こんにちは、愛媛のホゲ野郎です!
今回は、昨年初めて行った松山近郊の青物激戦区での釣行をお送りいたします。
2022年10月某日 曇り 大潮
以前から足繁く通っていたポイントでは、ヤズサイズしか釣れなくなりました。
ハマチサイズを求めて、人が多くてヘタなホゲ野郎が避けてた青物激戦区へ行ってみることに!
ポイントへは、朝4:30頃到着しましたがすでに数名の先行者が...
はやっ!
タックルを準備して、誰よりも早く釣り開始です!
使うルアーは、昨年大流行してたジャッカル ビッグバッカーメタルバイブレーション107(トロピカルグローカラー)です。
うっすら明るくなり始めた頃、周りの釣り人も釣り始められました。
しばらく投げてると、ボトムまで沈めて巻き始めで違和感が!!
ヒットー!
フォールで食ってましたね。
いい感じで引きますハマチサイズは、ありそうです!
堤防で1番最初にかけるのは気持ティー!!
ホゲ野郎のクセに、まぐれのクセにちょっとした優越感に浸ります(*´◒`*)
みんなに見られてるので、少しプレッシャーを感じながら無事に魚を足元まで寄せてこれました!
さぁ、いざネットでランディング!
ってところでちょうど釣りに来た若いお兄さんが、
「ランディング手伝いましょうか?」
と言ってくれました。
ワタクシはいつでも1人で出来るようセルフランディングしたかったのですが、せっかくの申し出を断るのも申し訳ないのとみんなに見られているのでランディングで手間取ったらダサいなと思いお願いすることに。
ホゲ「すいません、お願いします!」
お兄さんが、ホゲ野郎のランディングネットを手に持ちスタンバってくれました。
リールを巻き魚が浮いてきます、60cmは軽く超えてそうです!
すると、
お兄「すいません、これって伸びるんですか?
」
ホゲ ん⁉︎⁉︎⁉︎
「はい、ネット引っ張たら伸びます。」
お兄さんは、ランディングネットの使用が初めてのようです。
バババババ、お兄さんがランディングネットを伸ばします、根本から!
それを見て断ろうかと思いましたが、人の善意を無下にしてはダメだと思いそのままネットへ魚を誘導します。
ランディングシャフトを根本から伸ばしているのでネットの大半が水に使った状態です。
イヤな予感しかしません!!
ネットにルアーのフックが引っかかりそうだな〜と思いましたが、
案の定引っ掛かりました(`_´)ゞ
しかも、魚がネットへ収まってません!(*´Д`*)
このまま引き上げるしかないなと思っていたところ、
お兄「僕のネット持ってきます!」
と取りに行ってくれました!
しかし、魚がバシャバシャ暴れてフックオフ!
バレちゃいました⤵︎
お兄「すいません。」
ホゲ「いいですよ、手伝ってもらってありがとうございました。」
お兄さんは、釣りに来られてすぐに自分の釣りをせずにホゲ野郎の手伝いに来てくれました。
優しい!
ワタクシなら手伝ってないです笑

魚の頭を浮かせてたので、重みでフックが曲がってはずれたようです。
さぁ、気を取り直して釣り再開です!
そのままヒットルアーを使いたかったこですが、ネット部分にフックが絡まってルアーが取れません。
ネットの網目が細かくてカオス状態で掛かってます。(*´ω`*)
ルアー取るのを諦め、ルアーチェンジ!
メジャークラフトのジグパラショート30gに変更です。
ボトムからシャクてると、ヒット!

初サゴシゲットです!
続いてシャクてると、またヒット!

ヤズが釣れました!
この後潮止まりとなったところで、釣行終了。
流石、青物激戦区よく釣れます!
朝一でハマチを掛けることが出来ましたが、ランディング出来ず残念!!
次は、絶対釣り上げてやるー!
○使用タックル
ロッド:ENCOUNTER S100MH(SHIMANO)
リール:VANFORD 4000MHG(SHIMANO)
ライン:Tanatoru 8 1.5号(SHIMANO)
リーダー:FLUORO SHOCK LEADER 8号(YAMATOYO)
ご覧いただきありがとうございました。