こんにちは、愛媛のホゲ野郎です!
先日、約1月半ぶりに釣りに行きました!
2月は少しでも水温が高い南予方面へ釣りに行きたかったのですが、休みのタイミングで寒波襲来による積雪で行けなかったり良い潮回りにアタらず行かなかったり。
また、水温低下で鰹の水揚げもないらしく美味しい鰹のタタキも手に入らない。←これスゴク重要!笑
近場の海では水温がまだまだ低くワタシのウデでは釣れそうになく、でっかい魚を釣り上げる妄想だけしてました。笑
3月上旬になりそろそろヒラスズキを狙いに行こうと海の水温を調べてみると、
佐田岬半島周辺 約11℃
愛南町周辺 約16℃
16℃!?(*⁰▿⁰*)
徐々に春っぽくなってきましたが、さすが黒潮の分流の影響を受ける愛南町!
思ってた以上に水温が上がってます!
さっそく釣果投稿アプリで、愛南町の釣果を確認します。
すると、イカの釣果が多くありましたが中にショゴを釣られている方がいるではありませんか!!
くしくも近頃、鰹が水揚げされ始めており鰹のタタキも買えそう...
愛南町へ行くしかない!!
ということで、海は凪予報のため愛南町地磯へショゴを狙いに行きました!
2025年3月中旬 曇り 中潮
今日の地磯は、初めて釣りをします。
以前下見に来ていて、昨年まで通ってた地磯とは大きくエリアが違います。
青物が釣れるかはわかりませんが、磯からすぐドン深の地形で以前見に来た時に地形がヒラスズキが着きそうだなと思っていました。
風が無く凪予報ですが、ヒラスズキ用ルアーを数個忍ばせて暗いうちから地磯へエントリーします。
いざ地磯へ降りてみると、時折ウネリが入ってきてサラシが出来ます!

ウホホホ〜、ヒラスズキ釣れそう〜!!
急いで、タックルを準備します。
凪予報だったので、ヒラスズキタックルを持ってきておらず青物タックルでヒラスズキを狙います。
狙いは磯際で、ルアーの飛距離は必要ないので大丈夫でしょう!
使うルアーは、釣具店で980円で叩き売りされていたシマノのストロングアサシン125Fです。

まずは、手前のサラシと平行方向へキャストして 磯際を狙います。
青物狙いだったのでロングリーダーを入れてしまい、ルアーが飛ばねぇ〜。(^_^*)
2キャスト目、ルアーがサラシに入ってゆっくり巻いてると銀色の魚体が飛び出してきてミスバイト!
もう一度、同じコースを通して行くとヒット!
50cmくらいのヒラスズキでした。
久しぶりに魚を釣ったので、ボガグリップで挟むのを手間取っていたら海へさようなら〜。
記念撮影もされずに帰られました。(*゚▽゚*)
今日は、朝マズメが最大の時合いだと思うので本命のサラシへ移動。
スリットに根があり、ヒラスズキが付いているはず!
まずは、手前の立ち位置からキャスト!
サラシの中にルアーを通していると、回収間際にギラッ。
またしても、ミスバイト。
次は、回収間際でルアーを止めているとコンッ!
ヒットー!

50cmくらいのヒラスズキでした。
今が時合い、次を狙います!
パート2へ続く...
○使用タックル
ロッド:TWO LIMIT Blue Battle 96/5(JUMPRIZE)
リール:TWIN POWER SW6000XG(SHIMANO)
ライン: TX8 2.5号(DUEL)
リーダー: Ocean Record 50LB(VARIVAS)
ご覧いただきありがとうございました。