おはようございます、愛媛のホゲ野郎です!
GW前にヒラスズキ釣行に2回行きましたが、天気予報を見誤り見事なベタ凪で釣りに行ってしまいトッププラグでミスバイト1回のみ...。

実力不足で手も足も出ず、ヒラスズキを引きずり出すことが出来ませんでした〜。涙
さて、GWが始まりましたが皆様の釣果はいかがでしょうか?
松山市近郊エリアでもちょこちょこ青物の釣果があるみたいです。
青物が群れで接岸して春爆があれば嬉しいですね!
今回は、ワタシが考える青物を簡単に複数釣る方法をご紹介します。
1.青物が群れで接岸している又はベイトフィッシュが豊富に居る場所に釣りに行く
そもそも魚がいない場所に釣りに行っても複数匹は釣れないので、釣具屋さんやSNSで情報収集をして釣れる可能性が高い場所で釣りをして下さい。
もし釣れる場所がわからない場合は、各漁港を周って自分の目でベイトフィッシュや血抜き跡などを確認する事をオススメします。
魚が多い所で釣りをする事が、大前提です!
2.他の釣り人を観察する
他の釣り人を観察しながら、早くヒットパターンを見つけて下さい。
具体的には、周りが釣れていないのに同じルアーをずっと投げるのではなくルアーチェンジやアクションの変化を適時行って下さい。
また、他の人がヒットさせた時は使用ルアーや魚を掛けた位置を確認し同じレンジや距離を探ってみましょう。
3.手返しよく釣りをする
ショアからの釣りの場合、相当数のベイトフィッシュの接岸がなければ時合いが長く続くことはあまりないと思います。
とにかく魚を釣ってからの手返しを早くして下さい。
魚を早く寄せ、釣った魚の写真撮影や血抜きは後回し。
適正なドラグ値をかけて、リールを巻き魚を早く寄せて下さい。
予めストリンガーをすぐに使えるように準備しておきキープ。
とにかく魚が居るうちの早くキャストして下さい。
もし魚がルアーを呑んでいる場合や取り外しに時間が掛かりそうな場合は、別のルアーへ付け替えてとにかく魚が居るうちの早くキャストして下さい。
短い時合いをモノにする事が大切だと思います。
GW中は釣り人も多いと思いますが、みなさん安全に気をつけて楽しんで下さい!