こんにちは、愛媛のホゲ野郎です!
それでは、パート2の続きをどうぞ...
前回の釣行の模様は、コチラからどうぞ⬇️
愛媛のホゲ野郎、春のヒラスズキ釣行3 - 愛媛のホゲ野郎釣り日記
愛媛のホゲ野郎、春のヒラスズキ釣行3 パート2 - 愛媛のホゲ野郎釣り日記
次の磯へ移動して、まだ狙いの潮位ではないので少し仮眠をしようと横になりましたが眠れず...。
そのまま地磯へ降りました。
地磯へ降りて、どこから狙おうかな〜と考えていると人の喋り声が聞こえます。
後ろを振り返ると2人組のルアーマンと思われる釣り人が降りてきます。
どうもロッドの感じからヒラスズキ狙いっぽいです。
広い磯でワタシ一人で独占は出来ないので、やむなしに本命ポイント確保のため移動します。
潮位の関係から、まだサラシは出ないのでタックルの準備をしながらまったりと過ごします。
狙いは、夕マズメで磯に回遊してくるヒラスズキ&活性の上がる居付きヒラスズキです。
ここもベイトのキビナゴが居て、いい感じ!
しかし、予報と違って風が吹いてきません!
風が吹かなきゃ、サラシ出来るか怪しいです。
しばらくすると徐々に潮位が上がってきて、ショボショボサラシが出来始めました。
沖のシモリに出来るサラシを狙います。
波のタイミングを見計らってはキャストしますが、反応ナシ!
立ち位置を変え通すコースや、ルアーチェンジをしますが反応ナシ。
ヒラスズキは着いていないのか?腕が悪いから出せないのか?笑
潮位が増しそろそろミノーを使っても、手前のシモリをかわせそうなので先日購入したマリアのチョビー125SFを使用します。
狙いの沖のシモリのサラシへ、チョビーを通しますが反応ナシ。
手前までリトリーブしていると、青物が群れでチェイス!
おぉ、ヒット!
一気に寄せてズリ上げようとしましたが、波とのタイミングが合わず失敗。
そのスキに、反転され泳がれます。
もう一度寄せて、ズリ上げるもブリロールで回ってまた水中へ。
再度寄せて、ズリ上げ!
成功しましたが、もう少し上側に引き上げようと引っ張るとフックオフ!
慌てて魚の尻尾を持って、なんとかキャッチ。

80弱の4kgのハマチ君でした。
夕マズメで、回遊してきたんでしょうね。
危なかったー、やっぱりフックが伸びていました。
太軸とはいえ、6番フックでは伸びますね。
やっぱりジャンプライズのツーリミット105 モンスターバトルは、良いですね〜!
しっかり曲がってくれて魚の引きを吸収、フックが伸びるのを軽減してくれますし。
中弾性で破断強度があるので、ズリ上げでロッド破損の心配がありません!
初心者でも安心して使えるロッドです。
風が吹いてきたおかげで、ウネリが出て少しサラシが大きくなってきました。
以前、濁りが影響しているのか?ヒラスズキの反応がありません。涙
アピール系のカラーをほぼ持ってきておらず、唯一のゴールド系カラーのヘビーショット65 グリキンカラーを投入。
するも反応なく手前まで巻いていると、再び青物がチェイス!
ヒットー!
一気に寄せて浮かせるも、ズリ上げのため立ち位置移動で反転されます。
ロッドが曲がってくれて魚の引きを吸収するのでほぼドラグは出ませんが、念の為フックを伸ばさないため 少しドラグを緩めます。
もう一度浮かせて、ズリ上げ成功。

先ほどと同じくらいのハマチでした。
やっぱ青物は引くので、楽しいですね!!
ヒラスズキは、狙っても釣れないので青物を狙おうとPE2号のスプールへチェンジしました。
が、まぁ釣れないですよね〜。笑
後続者も帰り、辺りが暗くなり始めたので釣行終了としました。
ヒラスズキを4本キャッチしましたが、もう少しいろいろ上手くやればもう3本くらいはキャッチ出来たんじゃないかと悔やまれます。
悔しぃ〜!
運良くハマチがヒットしましたが2本ともキャッチ出来て良かったです!
以前から憧れていた、ヒラスズキ狙いに青物が釣れるシチュエーションに遭遇出来ました。
ランディングが少し手間取ったので、もっと上手く出来るようにしたいですね。
青物の回遊もあり、海の中も春到来ですね!!
○使用タックル
ロッド: TWO LIMIT 105 Monster Battle(JUMPRIZE)
リール: STELLA C5000XG(SHIMANO)
ライン: XBRAID UPGRADE X8 1.5号(YGK)
リーダー: Grandmax 8号(SEAGUAR)
ご覧いただきありがとうございました。