こんにちは、愛媛のホゲ野郎です。
前回見事にホゲ釣行となり、次はいつリベンジに行こうかな〜と虎視眈々と機会を伺っておりました。
台風15号が四国を通過したので、雨で水温低下や濁りが入って状況が好転しカンパチ釣れるんじゃな〜い?
思い立ったが吉日、波のウネリが残る可能性はありますが渡船屋さんに電話して出船の有無を確認。
出船予定とのことで、釣行決定です!
2025年9月初旬 晴れ 大潮
今回の同船者は、ルアーマン3名。
もちろん全員、カンパチ狙いです。
台風の影響で、もう少しウネリが残るかと思いましたがほぼ無し。
風が若干あり、水面は少し波毛だって良い雰囲気。
朝マズメ一発勝負になりそうですが、なんとかカンパチを釣り上げたいところ。(^ ^)
今回は、3箇所の磯に分かれて渡礁。
ワタシは、1番沖側の磯に降りることが出来ました!
上物の実績が高い磯なので、常連さんが居たらなかなか上がることが難しいのでラッキーです。

いつも通り、ミノーを通すも反応ナシ。
ジグで水深を確認すると、岬状の右側は浅く、左側はドン深の地形。
潮通しは良さそうですが、満潮潮止まり付近なので流れはナシ。
ベイトは確認出来ず、グレかイスズミ?の姿が確認出来るのみ。
ヤバイ...海が荒れてベイトは抜けたのか?
ベイトが居れば、ジグで磯際を狙うつもりでしたが広範囲にアピールして魚を寄せる必要がありそうなのでトッププラグを選択。
ポッパー→ダイビングペンシル→ルアーサイズダウン→カラーローテーションとやっていくも反応ナシ。(*⁰▿⁰*)
日が昇り明るくなると、海は濁りどころか澄み潮MAX!
あ〜、今日釣れんやつや〜。
なんとなく確信しました。
地磯ならここで移動しますが、沖磯なので回収時間まで時間はたっぷりあります♪( ´▽`)
なんとかワンチャンスでもモノにすべく頑張ります!
メタルジグでボトム付近を中心に狙います。
ジグがフォール中に、勢いよくラインが出ます!
スプールを抑えて、アワセを入れるとプスんとテンションが抜けました。
80LBのリーダーが一瞬で切られました...リーダーが広範囲にザラザラ。
シャークでしょうね。(*´Д`*)
その後は、ジグの種類などを変えながらやるもワンバイトもナシ...。
潮が下げに変わって少し流れが出たので、シンキングペンシルを中層で漂わせてみますが何もナシ。
ハガツオの回遊があるとの情報でしたので、小さめのジグで流れの効いた表層付近を狙ってみますが何にもナシ。
途中、アオリイカが数匹回って来ました。
コヤツらが悠々と泳いでいる時点で青物の回遊は無さそう...。
今後の為に、磯を一周してみたり、ルアー操作の練習をしたり時間を潰します。
カンパチを狙う上で、沈み根や磯の張り出しなどを把握しておくのは根ズレ回避のため大事だと思うので今日みたいな澄み潮は絶好の機会です。
青物がいないこうゆう時は、ワームや小型ジグでロックフィッシュを狙うのが良いんでしょうね。
持って来てないけど!笑

回収まで残り1時間、最後の悪あがきでジグをキャスト。
するとボトム付近で、何かがヒット!
20cmくらいのオオモンハタでしたが、抜き上げ直前でフックアウト。(*´ω`*)
魚の活性が低く、喰いが浅いんでしょうね。
タイムアップで釣行終了です。
今回は、他の磯もオオモンハタのみでカンパチは不在だったみたいです。
次は、秋シーズンで水温が下がり始めたくらいに行こうと思います。
まぁ、それまでに我慢出来ずに行くかもしれませんがッ!!笑
○使用タックル
ロッド:TWO LIMIT Blue Battle 96/5(JUMPRIZE)
リール:TWIN POWER SW8000HG(SHIMANO)
ライン:アバニ ジギング10×10 マックスパワーPE X8 4号(VARIVAS)
リーダー: Ocean Record 80LB/20号(VARIVAS)