愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、伊予市近郊でヤズ爆釣!

こんにちは、ホゲ野郎です。

 青物シーズンも終盤にさしかかり、前回から2連続でホゲりました!

 朝一にバイトがあったのですが乗せられず...、隣の人はハマチ2本、ヤズ1本を釣って行かれました...悔しいー!もっと上手にならなくては...。

 水深のある良さそうなポイントなので、これからの冬シーズンに期待です。

 今回は、まだ青物狙いで行ってない伊予市近郊ポイントへの釣行です。

 

2022年12月某日 曇り 中潮 上げ潮

愛媛県伊予市近郊防波堤

 この日は、上げ潮と朝マズメが重なり期待大です。もちろん夜明け前から釣行です!

 朝5時頃到着も数人の先行者が居て、堤防先端から20mくらい手前で釣行開始です。

 ルアーは、メジャークラフトのジグパラショート30gでカラーは薄暗いのでピンクグローをセット。

 夜が明け明るくてなっても反応なし。

この日はベイトも見えず釣れる雰囲気がなく若干諦めムードで釣りしてました。

 が、いきなり回遊があり時合になりました!

f:id:poohsunbear:20231202200913j:image

ヤズヒット!

リリース後、すぐにキャストするも連発せず。

 アピール力を上げるためジャクソンのサゴシチューンにチェンジ。

f:id:poohsunbear:20231202201356j:image

ヤズヒット!

 この後、サワラをかけるもランディング直前でバラシました⤵︎

 サワラチューンで反応がなくなったので、ハヤブサのジャックアイマキマキ30gへチェンジ!ブレード好きのサワラを期待します!

f:id:poohsunbear:20231202201724j:image
f:id:poohsunbear:20231202201727j:image

で、ヤズ2連発です!

 この後は、青物が遠のき時合い終了でした。

アタリも多く楽しめました!ヤズサイズでも数釣れると楽しいですね♪

 パトロールがてら、場所を移動します。

松山近郊青物激戦区をパトロール、この場所も朝マズメ帯に来てみたいのですがテトラがキツく魚をとる自信がないのでまだ来てません。

 干潮時間で、潮位も下がり釣れる気配はありませんし釣り人も居ません。

 見て周ってると、排水溝の流れにサヨリがいて時折何かがボイルしてます。潮位が下がったことで、排水溝の水が落ちいい感じでサラシみたいになってます。ボイルがシーバスかなと思ったのでルアーを投げてみることに!

f:id:poohsunbear:20231202225144j:image

 手持ちで1番細長いのが、ダイワセットアッパー125SDRだったのでセットアッパーをチョイス。投げる方向、立ち位置を変え5投目でテトラ際を通すとテトラの隙間からシーバスがチェイスしてくるのが見えました!

 ヒーーーット!

 かなり手前で喰ってきたのでテトラに擦れないようホゲ野郎頑張ります!寄せて魚が見えたところでテールフックのトレブル1本のみ掛かってましたの。バレそうだな〜と思いつつも折り畳んだネットを展開し...


たところでバレました⤵︎

  身切れしたみたいです、残念!初シーバスはお預けです。いいサイズだったのに悔しいー。

 ドラグを緩めればよかったかなー、反省です。

○使用タックル

ロッド:ENCOUNTER S100MH(SHIMANO)

リール:VANFORD 4000MHG(SHIMANO)

ライン:Tanatoru 8 1.5号(SHIMANO)

リーダー:FLUORO SHOCK LEADER 8号(YAMATOYO)

ご覧いただきありがとうございました。