愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、第2回地磯ヒラスズキチャレンジ!パート2

こんにちは!

愛媛のホゲ野郎です。

 

愛媛のホゲ野郎、第2回地磯ヒラスズキチャレンジ!パート1 - 愛媛のホゲ野郎釣り日記

それでは前回の続きをどうぞ。

 

 ESOを釣った堤防から佐田岬半島の地磯へ移動です。

向かう地磯は、初チャレンジでヒラフッコを釣った地磯です。

 地磯到着後、ヒラタックルの準備と着替えをして地磯へ降りて行きます。

 風はだいぶおさまっていますが、予想通りウネリが残っており前回来た時と風向きが違うのでより多くのサラシが出来ています。

これは期待できそう!

 どこから打っていこうか悩みますが、潮が下げ始めたタイミングなので前回釣れたポイント周辺からやってみます。

 使うルアーは、アイマのサスケ120裂波です。

 まずは足元のサラシから狙うため、磯際に立たず少し離れたところからキャスト!

 失敗、思ったコースへ入らなかったので再度キャスト。

 風でドリフトさせて、サラシへルアーが入って行きます!

ギラッ!おぉ!

 チェイスがありました、惜しくもかからず!

再度、同じコースへルアーを通します。

ギラッ!おぉぉ!

再度、チェイスがありましたがまたしても掛からず...。

もう一度、同じコースへルアー通します。

ギラッ!おぉぉぉ!

ヒット!!

f:id:poohsunbear:20240426090501j:image

前回よりひと回り大きいヒラフッコです。

 3回もチェイスがあり、今日は魚の活性が高そうです!

魚をタイドプールへキープし、再度キャスト!

ギラッ!おぉぉぉぉ!

ヒットー!

一気に反対の磯際へ泳いで行きます♪

 立ち位置を変え、魚を止めるとドラグがジジジと出るじゃないですか(^^)

ちょっとええサイズか?

波に合わせて、抜き上げ成功。

f:id:poohsunbear:20240426091015j:image

ヤッター!

さらにサイズアップ、ヒラスズキサイズです。

こやつもタイドプールへキープして、再度狙います!

 再再度まったく同じコースを通すとまったく同じ位置で、

ギラッ!おぉぉぉぉぉ!

残念ながらミスバイト...


 さっきから気になっていたのですが、サスケの泳ぐレンジってこんなに浅かったけ?

キャスト後、ワンジャークしてウェイトは戻してるのでソレではなさそう。

ルアーを回収して見てみると...

リップが割れとるやないかーい!

 写真見て気付いたのですが、一匹目から割れてましたね。

 どおりでレンジが入らないはず、すぐ別のルアーに変えて再び同じコースを通すもチェイスなし。

 

 時折くる波のセットで、足元のタイドプールまで水が来ます。

魚逃げそうだな〜と思っていると、ザバ〜ン!

最初に釣り上げた魚が、海に帰られました!

 流石に2匹目は、持って帰りたいので別のタイドプールを探しますが見つかりません。

下げで徐々に潮位が下がっているので大丈夫かと思って元のタイドプールに戻します。

 少しレンジが入るミノーへチェンジして狙いますが魚が居なくなったのか反応ナシ。

するとザバ〜ン、あっ!

2匹目も海へ帰られました。

 さすが荒磯の王者ヒラスズキは強いですね、かなり浅いタイドプールでキープしてましたが元気に泳いで行きました。

 ヒラスズキを食べたことないので、食べてみたかったのですが...。

次からはストリンガーが必要ですね。

 

気を取り直し次のサラシを狙います!

反応ナシ!

 ランガンしましたが、反応があったのは始めのサラシのみ。

居るんでしょうけどワタクシの腕前では反応させられず。

海水シャワーもほどほどに受けたので、釣行終了です。

○使用タックル

ロッド: TWO LIMIT 105 Monster Battle(JUMPRIZE)

リール: STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 1.5号(YGK)

リーダー:魚に見えないピンクフロロ 8号(DUEL)

ご覧いただきありがとうございました。