愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、某防波堤リベンジマッチ!後編

こんにちは♪

愛媛のホゲ野郎です!

 

前編からの続き...

 

リベンジマッチに敗北し、移動を決断!

 最近は、潮周りや天候が悪い日は釣りのポイントを見て回っています。

 今回は、以前より気になっていたサーフを見て回ることにしました。

 佐田岬半島宇和海側のサーフを数箇所見て周りますがベタ凪の海で雰囲気まったくナッシング!

 最後に行った場所にて、沖に漁船がいました。

ちょうど潮が上げへの動き出しの時間だったので竿を出してみることにしました。

 漁船の方へ近づくため、サーフに隣接する地磯へ入ることに。

ここで、磯際にマイクロベイト発見!

少しやる気が出ます!

 沖の漁船も、巻き網船みたいなのでシラスでもいるみたいです。

 

サーフタックルを準備して釣り開始です。

 まずは、水深などを把握するためジャンプライズのぶっ飛びスプーン30gで広く探ります。

水深は、5〜6mくらいありそうです。

 扇状に一通りキャストするも反応なく、ルアーチェンジ。

次は、ルアーのシルエットを大きくしてアピールするためジャクソンのアスリート12SSP。

こちらも、反応ナシ。

 もう少しボトム付近をネチネチやろうと、シマノの熱砂三型投式へチェンジです。

 ボトム着底後、7回くらい巻いてテンションフォールでボトム着底→リトリーブを繰り返すこと2投目。

 

ゴンっとアタリが!キーーターー!!

しつこいくらい追い合わせを入れます!

クンクンクンクン、頭を振ってます。

 引きはさほど強くないので、30cmくらいの鯛系の魚でしょうか?

 

寄せてくると、茶色い魚体!

ボトムで喰う、茶色い魚体...

 

ESOやんけ!!ガッカリ(*´Д`*)

 

と思ったら、魚のお腹が白くて平べったい!

ESOじゃない、MAGOCHIや!!

磯へ抜き上げて、ドン!

f:id:poohsunbear:20240411082116j:image

マゴチでした!

しかも良いサイズ(^^)

お久しぶりのマゴチです!

62cmでした。

 

マゴチをタイドプールへキープして、2匹目を狙います!

 

が、いつものごとく反応ナシ!

 上げ潮なのでちょこちょこタイドプールが水没しないか確認してると、上空に鷹が旋回してるではありませんか(*´ω`*)

 せっかくのマゴチをかっさらわれたら嫌なので、潮が動き出した良いタイミングでしたがタイムリミットも近いので釣行終了です。

 

 この時期に、まさかマゴチが釣れるとは思いませんでした。

 昨年も青物の合間にちょこちょこ狙ってたんですけど釣れず...、釣りを再開して初めて釣ったマゴチ以来です。

 前回釣った時は、血抜きなど知識がなく実施できなかったので身に生臭さが残ってしまいました。

 今回は、脳シメ・血抜きをしたので美味しくいただけるはず!

 家に帰ってから魚を捌きましたが、マゴチは捌きずらい...四苦八苦しながら何とか3枚におろしました。

 胃袋にはシラスがびっちり、ベイトがいたので接岸してきたんですね。

 熱砂三型投式のラバースカートが、シラスの塊に見えて喰ってきたのかもしれないですね。

 マゴチの刺身、天ぷら、唐揚げにしていただきました。

白身でクセがなく、非常に美味しかったです(^^)

 天ぷらは、子供たちに食べられ一口しか食べれず...。

 今年の夏は、しっかりマゴチを狙ってみようと思います!

 

○使用タックル

ロッド:TWO LIMIT 105 Monster Battle(JUMPRIZE)

リール:STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 1.5号(YGK)

リーダー:魚に見えないピンクフロロ 8号(DUEL)

ご覧いただきありがとうございました。