こんにちは、愛媛のホゲ野郎です。
前回の釣行から3連敗⤵︎、愛媛でも大寒波襲来でひっさびさに雪が降ったりして相変わらず絶不調デス。
今回は、地磯チャレンジ3回目の釣行日記をお送りいたします。
それでは、どうぞ〜!!
愛媛のホゲ野郎、地磯チャレンジ1回目・2回目はこちらからどうぞ⬇️
愛媛のホゲ野郎、佐田岬半島ロックショア初挑戦! - 愛媛のホゲ野郎釣り日記
愛媛のホゲ野郎、2回目のロックショア釣行へ行く! - 愛媛のホゲ野郎釣り日記
2024年2月某日 曇り 中潮
この日は、地磯で初めての朝マズメ釣行です!
風はそこそこ強い予報ですが、波はあまり高くなさそうな予報なので何とか釣りは出来るかなと。
暗いうちに到着し、準備します!
風はビュービュー吹いてます、波の音も大きくイヤな予感しかしません(*´ω`*)
夜が明け始めたので、地磯へ降りて行きます。
山道を抜け海が見えました。
「うん、ウネリがスゴいね!」
風は大したことないですが、波のウネリがすごくて3分に一回くらいビッグセットがきます。
足場の高い場所からなら釣りができそうなので、タックルを準備します。
今回は、ラインシステムにスクラムを入れました。
リーダーもフロロからナイロンへ変更したのでキャストトラブルも起きにくいはずです。
足場も波も高く、ワタクシにはメタルジグの釣りしか出来そうにないです。
薄暗いので、パームスのジガロ60gのピンクグローを使います。
キャストー!とーぶー!
いや〜、前回よりジグがスムーズにかっ飛びます。
ラインシステム変えて良かった!
しかし、風が強くて60gではボトムが取りづらくジグを変更です。
ジガロQR 80gへチェンジ。
朝マズメなので、ボトムからのシャクリ上げをやめて磯際のサラシ付近をふらふら泳ぐベイトを意識して誘います。
キャスト後、適当に沈めて軽くジャークしながらリール巻きたまにフォールを入れます。
キャストすること3投目、フォールを入れた後の巻き始めでゴゴンとひったくるバイト!
キター!手前の磯際で喰ってきました。
ゴンゴン首を振ります、重っ!
なかなか良い引きです。
磯際に向かって泳いで行くので頑張ってリールを巻きます!
そろそろ根ズレ危険地帯ってとこで、魚の向きを変えれました。
そのまま手前に泳いできたので、リールを巻き浮かすことに成功!
いつも通り、ここからが問題です!
ワタクシの立ち位置の左側がランディングポイントなのですが、魚を浮かせた位置からだと魚を廻す必要があり手前の磯の張り出しにラインを擦りそう...(´∀`*)
右側で磯の張り出しに魚を乗せて急勾配の磯を降りてランディングすることにしました!
ゆっくり魚を誘導して、磯の張り出しに乗せますがすぐに大波が来て魚が落ちちゃいます...(*´ω`*)
上手くいきません!涙
右側は無理そうなので、左側に廻してランディングを試みます。
目一杯手を伸ばしてロッドを外側へ出し、魚を磯際から離します。
ゆっくりズリ上げポイントへ魚を誘導します、途中大波が来て魚が磯際へ寄せられリーダーが擦れます(*´ω`*)
イヤ〜!!
なんとか第一関門の張り出しはクリア!
続いて第二関門は瀬を越えなくてはいけません。
こちらは大波に合わせて越えました、クリア!
あとは、浅瀬なのでズリ上げて行きます!

やりました、ロックショアで青物キャッチ成功!
85cm、6.8kgでなかなかコンディションの良い魚でした。
アシストフックがガッチリ掛かってます。
魚とのファイトよりランディングに時間がかかりましたが、キャッチできて良かった!
潮位が下がってきたので、一段低い場所でも釣りができそうなのでルアーをトッププラグに変えてやってみます。
数投したのですが、たまに来る大波が足元まで上がってきて波が被り非常の危険なので元の位置へ退散。
ルアーをジグに戻しますが、次は潮位が下がったことにより沈み瀬が水面へ出てきてものすごく釣りづらくなりました。
数投しましたが、さらに風が強く吹き出したので本日はここで釣行終了。
初めて魚を背負って降りてきた山道を登りましたが、なかなかキツかったデス...。
体を鍛えなくては(*´ω`*)
ちなみに、今回はキャストトラブルは一度も起きませんでした!
○使用タックル
ロッド:TWO LIMIT Blue Battle 102/4(JUMPRIZE)
リール:TWIN POWER SW6000XG(SHIMANO)
リーダー:Ocean Record 70LB(VARIVAS)
ご覧いただきありがとうございました。