愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、ロックショア初挑戦!

こんにちは、愛媛のホゲ野郎です!

 

 今回は、ホゲ野郎の地磯初釣行をお送りいたします。

 

ショアジギングを始めてから、いつかは行ってみたいと憧れていたロックショア!

 ワタクシの住む愛媛にも地磯・沖磯があります。

とりわけ南予地方の佐田岬半島の地磯、愛南の沖磯など全国的に有名ですよね。

 しかし、ショアジギング初心者がいきなり行くにはハードルは高くガチなタックルや安全のための装備が必要になります。

また、ロックショアは堤防に比べると潮流は早く波や風も強いことが多いと思います。

沈み根による根ズレなどがあり魚を制御するファイトスキルやルアーの操作やキャストスキルがある程度ないと釣り自体が成立しないと思っています。

 なので、ある程度自分の釣りに自信が持ててから挑もうと思っていました。

ワタクシの予定では、堤防で2023年秋の青物ハイシーズンで16cmクラスのトッププラグを使用し青物釣り上げてトップの操作方法や魚とのファイトに自信を付けて2024年から地磯へ挑戦しようと思っていました。

 それに合わせてタックル等も準備をしていたんですが、現実は中々青物に巡り会えず2023年秋シーズンはハマチは1匹のみの釣果となってしまいました...、しかもメタルジグ。

 来たる冬でも今シーズンは、水温が高めなこともありまだまだ青物のチャンスはあると思っております。

しかし、近くの堤防ではベイトの接岸もなく青物は期待できません...(*_*)

まだまだ、青物を釣りたい!!

ここは思い切って地磯釣行へチャレンジしてみることに!

 

2023年12月某日 曇り 中潮

愛媛県佐田岬半島 某地磯

 この日は、北西の風10m/sの爆風予報。とりあえず釣りは出来なくとも、地磯へのアクセスや車の邪魔にならない駐車場所の確認をしに行ってみることに。

 佐田岬の地磯はハイシーズンは、場所取り合戦が熾烈を極めるみたいですが、さすがに天気も悪くお昼すぎなので人も居ないだろうと一応風裏になる地磯を目指しました!

 地磯付近に到着後、車は停まってないので先行者はいない模様です。通行の邪魔にならない場所へ車を駐車しいざ地磯へ降りて行きます!

5分くらい山道を降りて到着。

予報通りの爆風です!笑

f:id:poohsunbear:20240219223313j:image

ただ風裏なので、海の上は爆風ですが釣り座には風はあたりません。

 おそらくワタクシの腕前では、釣りは成立しないと思いますが一応投げてみます!

やっぱりロックショアは、トップでしょう!

海面が荒れているのでポッパーをキャスト!!

気持ちが良いくらい、飛びません!

 今までの堤防の釣りではリーダーは1ヒロだったので、ノットをガイドから出してキャスト出来ていました。

今回地磯ということでリーダーを3ヒロとって、ノットをガイド入れてのキャストになります。

キャスト時に、ノットがガイドにガガガガと当たって出ていくのに慣れません!

それに、リーダーの長さを少し短めに取ってしまいキャスト時にバット側から1つ目と2つ目のガイドの間にノットがきてしまいちょくちょくラインが竿先絡みます。

次回、修正ですね。

 肝心なルアー操作は、横風にラインが取られワタクシの腕前では思うように動かせません...。

 早々にトップは諦め、今の自分に出来るのはメタルジグしかないのでパームスのジガロ60gへチェンジ。

まずは、磯際から狙ってみます!

 サラシの境目付近をトレースできる様に風向きラインスラッグを考慮しキャスト!

 キャストすること3投目、1番良い感じのキャストが決まりました!

少し沈めて、磯際をフラフラ泳いでいるベイトを意識してゆっくりとしたジャカ巻きで誘います。再度フォールを入れた巻き始めでガツンと!ひったくるバイト!うぉ〜キターー!

3回合わせを入れました!

磯際でのバイトでしかも手前には沈み根があります。ラインを擦られるわけにはいきません!

 自分の中で今までで1番早くリールを巻いて、初めてのショートポンピング!

無事に魚を浮かすことができました。70cmくらいのハマチです。

さぁ、ここから初めてのズリ上げです♪

ズリ上げ場所へ魚を誘導し、体勢を整えていざズリ上げじゃあー!

 

 ってところで痛恨のフックアウト!!(*´Д`*)

初ロックショアで初キャッチにはならず...残念。そう簡単にはいきませんよね。

 まだチャンスはあるかなと、ジグを変えながら狙ったんですが反応ナシ。

タイムアップで釣行終了です。

 地磯を3箇所くらいチェックする予定でしたが、1箇所めで思わぬバイトがあり粘ってしまい1箇所しかチェック出来ませんでした。笑

 

 大きい魚ではありませんでしたが、走られることなくファイトできたので自信になりました!

また、リベンジにきます!!

 

○使用タックル

ロッド:Blue Sniper 100MH(YAMAGA Blanks)

リール:TWIN POWER SW6000XG(SHIMANO)

ライン:Super X-wire 8 3号(DUEL)

リーダー:Premium MAX 12号(SEAGUAR)

 

ご覧いただきありがとうございました。