愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、地磯ヒラスズキチャレンジ!

こんにちは、愛媛のホゲ野郎です。

 今回は、初めて地磯にてヒラスズキを狙った釣行をお送りいたします!

 

2024年4月初旬 若潮 雨のち曇り 

愛媛県佐田岬半島 某地磯

 

 この日は、風がやや強くサラシが期待出来そうだったのでヒラスズキを狙ってみることに。

 以前、マイクロベイトがたくさんいたポイントへ行くことにしました。

 釣り場へは潮の下げ始めのタイミングで地磯へ降りると多少サラシができとります。

思ったより風は強く、波のウネリも少しあります。

 初めてのヒラスズキ狙い、右も左も分かりませんがとにかくやってみます!

 使うルアーは、シマノのロックドリフト100Fです。

この日のために、釣具屋で格安のアウトレット商品として叩き売りされてたのを購入して温存していました。

 名前は、ロックドリフトですがロックショア用にボディーが強化されたフローティングミノーです。

 なぜフローティングミノーにしたかというと、リップの引き抵抗による操作感とフローティングの根掛かりのしにくさです。

 初めてのヒラスズキ狙いいきなりシンペンなんか使っても何してるかわかんないでしょうし、根掛かりしてたらすぐに嫌になりますもんね。

 

 自分なりに一番良さそうだと思うサラシを狙ってキャスト!

 うん、風が強くて思った位置に着水させれません...。

 思った通りの場所に着水させても、風でラインは取られ思ったコースを引けません...ムズカシイ!

まぁ、今日は釣れなくても雰囲気やキャストなどの練習に来たのでいいんです。

 いろいろYouTubeで、お勉強してきたのでそれらを思い出しながら釣っていきます。

 

 投げること数投、サラシは薄くなったタイミングですけど磯の切れ込み付近でヒット!

おぉ〜、キーター!!

f:id:poohsunbear:20240412061640j:image

ヒラフッコサイズですが、釣れましたー!

f:id:poohsunbear:20240412061758j:image

ちっこいけど、カッコいい!

f:id:poohsunbear:20240412061838j:image

続けて同じコースを狙ってみます!

 

いつもの通り釣れません!(*´∀`*)

立ち位置を変えても反応ないので、次のサラシへ移動。

 イキって、沖のシモリに出来るサラシを狙ってみます!

飛距離が必要なため、シンペンを使います!

 

案の定、ルアーを上手く動かせないので移動です。

風表側のサラシランガンしましたが、反応ナシ。

 だいぶ潮位が下がったので、前回マゴチを釣ったポイントへ移動することにしました。

 釣り場に到着し、前回はやらなかったサーフをチェック。

もちろん反応ナシ♪

地磯へ移動しますが、ベイトも漁船もおらずどんよりした海。

数投しましたが、やっぱり反応ナシ♪

時間になったので、釣行終了です。

 マグレですけど、狙ったヒラスズキが釣れて満足です! 

また、海が荒れた日にチャレンジしたいと思います。

○使用タックル

ロッド: TWO LIMIT 105 Monster Battle(JUMPRIZE)

リール: STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン: PITBULL 8+ 2号(SHIMANO)

リーダー:魚に見えないピンクフロロ 8号(DUEL)

ご覧いただきありがとうございました。