愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、第2回地磯ヒラスズキチャレンジ!パート1

こんにちは、愛媛のホゲ野郎です!

 最近は、ヒラスズキが釣りたいので休みの日に海が荒れるのを期待してしまいます(*´∀`*)

 

 今回は、前回に引き続き海が荒れ模様でしたので2回目の地磯ヒラスズキチャレンジの模様をお送り致します!

まずは前日からどうぞ。

 

2024年2月某日 大潮 小雨 

愛媛県八幡浜市 某堤防

 この日は北東の爆風予想、流石に大潮で上げと爆風が重なると危険なので地磯釣行は諦めました。

 風を避けるため、直近で青物(サワラ、ブリ)の釣果があった内湾の堤防へ行きました。

 夜明けくらいに釣り場へ到着しタックルの準備をします。

ここは、初めての場所ですが先行者はナシ。

 前日から降っていた雨が朝には止む予報でしたが、止みません⤵︎しかも寒い(*´Д`*)

最近、暖かかったので少し薄着で来てしまいました。

 水深等わからないので、とりあえずメタルジグで探ります。

 しばらくすると、釣り人が来られました青物狙いみたいなので期待出来そうです。

 しかし寒い、しかも背中側から時折突風が!!

この場所なら風もそんなに強くない予報でしたが、ハズレてます。

 しばらくキャストしてると、ボトムからワンピッチジャーク中に中層でチェイスが!

おぉ!!

 

残念ながら乗りませんでした...。

 リーダーとアシストフックの収縮チューブにキズが入ってました。

 中層でアタってきたので、ESOではないと思いますが...。

その後は、アタリもなく雨と突風をガマンしていたのですが後から来られた釣り人が帰られたのでワタクシも釣り終了です。

 

2024年2月某日 大潮 晴れ

 地磯は昨日のウネリが残っていそうなので、上げのタイミングはやめました。

朝マズメは、昨日の堤防へリベンジ釣行です。

 昨日とは打って変わって、ベターとしたまったく雰囲気のない海です。

 釣れそうにないですが、とりあえずやってみます。

ベイトも見えないので、ボトム〜中層をメタルジグで探ります。

 しばらくキャストしてると、ボトム着底からの巻き始めでヒット!

キター!!

うん、流れのないこんな日に釣れるのはヤツです!

f:id:poohsunbear:20240422205855j:image

50ちょいくらいのESOデス。

その後、同じサイズをもう一匹追加です。

f:id:poohsunbear:20240422210003j:image

ここで、満潮潮止まりになったので地磯へ移動です。

パート2へ続く。

 

○使用タックル

ロッド:MUTHOS Sonio 100M(ZENAQ)

リール:TWIN POWER SW5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 2号(YGK)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

ご覧いただきありがとうございました。