愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、2回目のロックショア釣行へ行く!

こんにちは、愛媛のホゲ野郎です。

 前回の鰤を釣ったあと、同じポイントに釣りに行きましたが安定のホゲをしました!笑

あのポイントはどうも下げ潮は、アカンみたいです。

 それでは、2回目のロックショア釣行の模様をどうぞ〜!青物捕獲なるか?

 

2024年1月某日 晴れ 中潮

愛媛県伊予市近郊防波堤

 今回は、朝マズメは年明けブリが釣れたポイントに入りそのあと地磯へ向かう予定です。

 この日は、朝マズメが上げのタイミングなのでどうでしょうか?

 朝7時前から釣行開始、潮止まり直前なのでだいぶ潮目が緩んできてます。

 まだ薄暗いので、パームスもジガロ60gピンクグローカラーを使います。

キャストして、ボトム着底までカウント。

1、2、3、4、5、6、7、8、9、10で着底です。

すぐに底を切り、ワンピッチジャーク開始。

20回くらいしゃくったら、再度ボトムを取ってワンピッチジャークします。

 キャストすること3投目、1、2、3、4、5、6でラインがフケます。

あれ、なんかゴミでも引っかかったか?

ロッドを立てると、ジィジィとドラグが出ます。

「ああ、魚や!!」
急いで合わせを入れるも時すでに遅し...⤵︎

フォール中にアタったみたいです、アワセまでがワンテンポ遅かったです。

千載一遇のチャンスモノにできず、まだまだです(*´Д`*)

 魚は居るみたいなので一気にやる気が出ましたが、後が続かず朝マズメタイム終了で地磯へ移動です!

 

愛媛県佐田岬半島 某地磯

 

 狙いの地磯のエントリーポイントへ到着、先行者はおらず狙いの地磯へ降りられました。

 この日は、風も波もない穏やかな海で釣れそうな雰囲気は一切ございません。

良いんです、地磯の雰囲気を満喫出来れば!

 10時頃から釣り開始、あと2時間くらいで干潮潮止まりです。

 地形等まったくわからないので、とりあえずメタルジグで水深などの把握をします。

 さすが地磯、結構潮が流れていて60gのジグでは底取りが難しい。

 手前から少し沖で、急深になってるみたいです。左側は、シモリ点在のシャローエリア。

 日も高いので、ブレイクラインをなぞるイメージでジグで誘います。

使うルアーは、パームスのジガロ60gマグマシルバーカラー。

 ボトム着底からワンピッチジャーク、ある程度巻いたら再度ボトムを取って誘います。

 投げる方向を変えながらやっていると、ククンククンと何かアタります。

そのまま巻いてると、どうも魚がかかってるみたいなので上げてみます。

f:id:poohsunbear:20240224051952j:image

アイゴがスレ掛かり、ジグにジャレついてきたみたいです。

 青物の反応はないので、ジグをチェンジ。

激投ジグストライク60gのドットイワシカラー。

 こちらはジグを飛ばすように、ラインスラッグを多めに出してジャークします。

またまた、何かアタリました!

巻いてあげると、

f:id:poohsunbear:20240224052406j:image

アイゴ2匹目。

 子供のお迎えがあるのでタイムアップ地磯釣行終了です。

 今回は、ショックリーダーを少し長めに調整してノットがロッドのバット側の1番ガイドより手前にしていたので前回よりはトラブルなくキャスト出来ました。

それでも以前ロッドの穂先に絡むので、次回はスクラム入れてみようかな。

 

この日は、これで終わりません!

 いつも通り海岸線の道路を通りチラチラ海を気にして見てると、何やら海鳥の動きが怪しいです。

その周辺へ近づくと、ナブラ発見!

しかも、ちょうど波止がある場所で何とかキャストが届きそうです!

 子供のお迎えがありますが、30分くらいはやれそう。車を駐車して、急いでタックルを準備します!

間に合うか!?

 幸いライトタックルのリーダーは切っていなかったのですぐに準備完了、波止へ急ぎます!

間に合った、まだボッコボッコやってます!

 ただキャストがギリギリ届かない位置です。

う〜ん、あと少し近づいてくれー!

 漁船がこちらへ向かってきてます、イヤな予感。

 ナブラが近づいてきたタイミングでキャスト、ナブラの中へは届かないですが近くへは届いたのでチャンスあるか?

反応ナシ、逃げたカタクチが波止まで泳いできてます。

 あと少し、あと少し!

ポポポポポ、漁船がナブラの上を通過していきますw(*´Д`*)

ここで、カタクチイワシと青物、ホゲ野郎解散です!!

真上を通られたら、そりゃあ散りますよね💢

もちろん、へ○漁師さんも釣れてません。

 いや〜、ブリくらいはありそうなナブラでした。残念!

朝マズメといい、チャンスをモノに出来ずクヤシ〜。(*´ω`*)

 

 ギリギリまで釣りをしましたが、子供達のお迎えには無事に間に合ったことをご報告しておきます!笑

 

○使用タックル①

ロッド:MUTHOS Sonio 100M(ZENAQ)

リール:TWIN POWER SW5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 2号(YGK)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

○使用タックル②

ロッド:Blue Sniper 100MH(YAMAGA Blanks)

リール:TWIN POWER SW6000XG(SHIMANO)

ライン:Super X-wire 8 3号(DUEL)

リーダー:Premium MAX 12号(SEAGUAR)

 

ご覧いただきありがとうございました。