愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、2024年初釣りでブリを釣る!パート2

こんにちは、愛媛のホゲ野郎です。

 

では、前回の続きをどうぞー!

 

「キターーーーーー!」

完全に油断しておりましたが、しっかりアワセを入れます。

 アワセを入れると、手元で3kgに設定したドラグがジィジィと出ます。

おぉ、良いサイズでしょうか?

 テトラ帯で釣っていましたので、一気に寄せると手前で根ズレでラインブレイクするといけないので少し泳がせながらやりとりします!

 なかなかの重量感、脇でロッドを抱えてたのですが重たいので股関節にロッドエンドを当てて巻きます。

ロッドが今までにないくらい曲がってます!

気持ちぃー!

 ある程度寄せてきたとこで、魚が手前方向へ泳ぎだしテトラの方へ近づいていきます。

ここで、負けるわけにはいきません!

 ロッドを魚が泳ぐ方向とは、逆に倒してとにかくリールを巻きます💦

 魚の向きが変わり、こちらに向かってきます。

リールを一気に巻き、浮かせます。

重っ!!簡単には浮きません!

 と負荷をかけてやりとりしてると思いました、「あれ、このルアーって太軸フックに交換してたっけ?」

 ワタクシは、青物狙いルアーのフックとスプリットリングはほとんど太軸フック太軸リングへ交換します。

 シュートスピードは始めから太軸が付いてたもののハマチだと不安なので交換しよ♪って思ってたのですが忘れとりました(≧∀≦)

 テトラ際で弱気になっても仕方ないので、フックが伸びてもラインブレイクされるよりはマシや!ととにかくリールを巻きます。

魚が見えました!太っ!!

浮かせたところで一気にランディング!

f:id:poohsunbear:20240224034706j:image

ヤッター獲れた!!

体高が今まで見たことない大きさです、ボガグリップで重さを計ります。

 いつもより目盛りが大幅に出ます、ちょうど18lb 約8.1kgで長さは90cm。

文句なしで、ブリでしょう!

初めて5kgオーバーが釣れました!

 ルアーをガッツリ飲んでいて外すのに時間が掛かりそうなので、別のルアーに変え2匹目を狙います!

 

 

が、いつものごとく釣れませんでしたー。笑

良い魚が釣れたので大満足して釣行終了です!

 

f:id:poohsunbear:20240224034758j:image

ルアーは、良い掛かり方してました。

 おそらくフォールの時にルアーを見に来ていて、動き出しでリアクションで追い食いしてきたんでしょう。丸呑み!

 この掛かり方だから、ほとんど走らなかったのか〜。

 これが、テールフックの横掛かりだったら、かなり手こずったと思われます。(*´Д`*)

 昨年の秋シーズンは、数は上がらないものの釣れると5kgオーバーのコンディションの良い魚を他の方が釣られていました。

 ワタクシが唯一釣ったハマチは、標準体型で羨ましい〜と思っていましたが2024年初フィッシュをこの魚で迎えられ最高です!

 掛かったのはマグレですが、フックの掛かり方が良かったとは勝負所では魚を走らせず制御出来てたと思うので大満足です!

 昨年末に鰤のお刺身が食べたかったのですが、お値段んが高くて手が出ず...でしたが何とか自分で寒ぶりを釣り上げ心ゆくまで刺身を堪能出来ました!

 

○使用タックル

ロッド:MUTHOS Sonio 100M(ZENAQ)

リール:TWIN POWER SW5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 2号(YGK)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

 

ご覧いただきありがとうございました。