愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、初めてブリを釣る!

こんにちは、ホゲ野郎です。

 

 前回のマダイを釣った後、2連続でホゲってやりましたよ!笑 以前カタクチイワシは居るのですが数が少ないせいか、なかなか青物が釣れません!また堤防周りに豆アジがそこそこ居て青物がそれを捕食してるらしくワームで青物を狙う方もいるみたいです。

また懲りずに同じ場所に釣りに行きます!

 

2023年6月9日 晴れ 中潮

愛媛県伊予市近郊防波堤

 この日はお昼あたりで満潮潮止まりになります。前日が雨だったのでカタクチの接岸があるかな〜と思って、仕事前の短時間釣行敢行です!10時頃釣り場に到着し急いで準備します。海を見ると...
いるいるベイトボールが確認出来ます(≧∀≦)キャストでは届かない範囲なので近づいてくるのを期待します!日中で快晴、ブリブリ泳ぐルアーよりフラフラ泳ぐルアーが良いかな思いかつ飛距離が出せるルアーをチョイス。

 ジャンプライズのぶっ飛び君95Sをフラフラと泳がせます。しばらくいろんな方向に投げてみましたが反応はありません。

と、ここでボイルが発生!

 何やらカタクチボールを追っています。しかも徐々にこちらへ向かってくるではないですかチャーーーンス!キタキター、ベイトボールへ向かって投げます...反応ありません。

もう一度投げます、カタクチの泳ぐ向きが変わって失敗!次は泳ぐ方向を先読みしてキャスト、少し沈めてスローに巻きます。

 カタクチが泳いで来てルアーがカタクチボールの中へ入ります、コツコツとルアーがカタクチに当たります。 

次の瞬間、引き抵抗が軽くなりゴンッ!

キタキタキター!

しっかりと追い合わせを入れ、リールを巻き魚にプレッシャーを掛けます。結構近くで喰わしたのでテトラが近く魚を泳がせるわけには行きません!ポンピングで寄せます、引きのわりにはいいサイズです。

 さぁ、ランディング!いざネットを伸ばすも魚が元気でネットに入りません(*´Д`*)

苦戦してると隣のエサ釣りのおいちゃんが手伝ってくれると言ってくれました!

 しかし、どうしても自分でランディングまでしたいので丁重にお断りしました。おいちゃんありがとう!再度、魚をしっかり浮かして無事にネットイン!

f:id:poohsunbear:20240112142653j:image

86cm、4.4kgの憧れていたブリサイズ!(ホゲ野郎、80cm以上はブリだと思っています。)ヤッター!!感謝の気持ちで一時的においちゃんに釣り座を譲ります。

 魚をシメたあと、もちろん2匹目を狙いたい

ですが...ベイトは離れて行きました⤵︎たまにボイルがあるので狙いますが何もなく釣行終了です。

 5月にラインブレイクされてから悔しくて、悔しくてずっと頭から離れませんでしたがこれでスッキリー♪

  ぶっ飛び君を丸飲みでした。掛かり所が良かったのはありますが、目標としていた魚に主導権を与えないやり取りが出来満足です!

○使用タックル

ロッド:TWO LIMIT 105 Monster Battle(JUMPRIZE)

リール:STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 1.5号(YGK)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

ご覧いただきありがとうございました。