愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、南予の沖堤防リベンジ釣行!パート1

こんにちは、ホゲ野郎です。

 

 前回の沖堤防チャレンジ後、近場の釣行で2連敗です。前回はまんまとハメられ?ナブラを遠巻きに見るという屈辱を味わいました。前回のリベンジ釣行をお届けします!

 

2023年2月28日 晴れ 小潮

愛媛県西予市三瓶町 沖堤防

 直近の釣果では、ルアーでハマチ・サワラが上がっており期待が持てます!朝6時頃出船の為、早めに現地到着し準備を整えます。最近エサ釣りで真鯛の調子が良くエサ釣り師の方も多く来られてました。身支度を整え荷物を船着場き場に持って行きます。先に来られてた方達に挨拶をしました。

 とここで、見覚えのあるおいちゃんがー!前回ワタクシに1番を激推ししてくれた親切なおいちゃんです!笑

ホゲ「おはようございます!」

おいちゃん「ルアーやるんか?ルアーは1番がええぞー!」

デジャヴの様に聞き覚えのあるセリフ。

ホゲ「ホントですか〜?でもこの前さっぱりやったんですよ。」

おいちゃん「そんなことないと思うで〜、ルアーは1番がええと船頭も言よるんやけん。」

ホントか〜?今回は軽く聞き流します!

まぁ、自然相手なので1番が良いこともあるとは思いますが今日は2か3番に乗ります。

 船頭さんが来てまだ釣り人が来るとのこと。少し遅れて6人組みの若者が到着しました。どうもルアーマンみたいです。なるべくエサ釣りの方が少ない方に乗る予定でしたが、エサ釣りの方より狙いが被るルアーマンの人数が多い方が厄介だなと思いました。今回は人数が多く2回に分けての出船とのこと、先に3番希望者が乗船します。若者たちは乗りそうになかったので、ワタクシは3番に乗ることを決め乗船します!おいちゃんも含めエサ釣り師5人と一緒です♪

 前回は、エサ釣りの方と一緒にならなかったのでわかりませんでしたが堤防の先端がポイントではないらしく場所は被りませんんでした。沖堤防に着くとおいちゃんが「堤防先端の水道部分がええぞ」と教えてくれました。ワタクシも同じ考えだったので堤防の先端に陣取ります!海を見ると早速ボイルが多発中、急いでタックルを準備します。

 先発は、マリアのラピードF130です。ボイルがある近辺にキャストするとすぐ反応が!何回もアタックしてくるも乗せられず...魚は遠のいて行きました。ルアーを見ると鋭い歯の痕があり、ここでようやくボイルしている魚がサワラだと気づきます。良いとこに噛みついていたので、シングルフック仕様にしてたのが悔やまれます⤵︎。

 しかしまだいたる所でボイルやナブラがありまだまだチャンスはあります。ボイルを狙い次はジャクソンのGコントロール28を投げますが反応がありません。ベイトが小さいのか?と思いジャンプライズのぶっ飛びスプーン30gをセットナブラに向かってぶん投げます!当たるも載せられず...よりシルエットが魚っぽいメジャークラフトのジグパラ40gに替えキャストしナブラの中でフォールを入れると引ったくるアタリ!キーター!!

 グイグイ巻いて上がってきたのは、

f:id:poohsunbear:20231222034011j:image

74cmのサワラでした(^^)

まだまだ沸いてますので、2匹目を狙います!ちょこちょこ当たるのですが、中々乗りません⤵︎とここでエサ釣り師の別のおいちゃんがルアータックル持ってきて一緒に投げます!おいちゃん3投目でヒット、ホゲ野郎より大きな80くらいのサワラでした。釣った後、「うひょひょひょ〜」とスキップしながら持ち場に帰って行きました(*´∀`*)70代くらいのおいちゃんがあんなに嬉しそうにしてるの初めて見ました!釣りってイイですね。

 その後、サワラのナブラは届かないところへ遠のいて行きました。

パート2へつづく!