愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛伊予市近郊、秋の青物祭り開幕?パート2

 こんにちは、ホゲ野郎です。

 9月下旬から始まった秋のパン祭り...じゃなかった秋の青物祭りパート2です!

 

2023年9月某日 中潮 上げ潮→満潮→下げ潮

愛媛県伊予市近郊

 前回の釣行の翌日です、もちろん狙いはサ・ワ・ラ。

 この日も前日と同じ場所で釣り開始で、お隣さんも同じ方でした。

 お互いバカですよね、2日連続で朝4時前から場所取りして。お隣さんはホゲ野郎が来た時にはすでに居たのでいったい何時から来られているんでしょうか?気になります。

 青物狙いの方は夜明け前くらいから釣られる方が多いですが、ワタクシホゲ野郎は着いたらすぐに釣り開始します!

 理由1 ウォーミングアップしてから朝マズメのチャンスタイムを迎えるため!→チャンスタイムにフルキャスト出来ます!

 理由2 もしかしたら青物が釣れるかも→一度も釣れたことはないですがハマチは夜でも釣れるらしい。

 理由3  フラットフィッシュが釣れるかも→ベイトいればフラットフィッシュも寄ってくるのでチャンスありですよね、一度も釣れたことありませんが!

 という理由で釣り場に居る誰よりも先に釣り開始です!

 まずはミノーを投げ、次にメタルジグで海底調査です。

うん、異常なし!

 後は、サワラの回遊を待つのみです!

来たる回遊に備え、ひたすらミノーを投げますが反応なし(*´Д`*)

 明るくなってくると、今日は30m南側の方でベイトが溜まっていて、その場所の釣り人はヒットしてましたね。

 1人めっちゃドラグを出されてファイトしており、ブリでも掛けたのかと見てましたがサワラでした。ブリさんの接岸はまだみたいです。

 また、来たる回遊に備えひたすらミノーを投げますが反応なし。ここでルアーチェンジ!

 最近良く釣れていると釣り道具屋で猛プッシュのジャックアイマキマキにチェンジです。

 こちらにもベイトが流れてきてアタックチャーンス!

ジグのフォールで2回アタルも乗せられず...
アタックチャンス終了!

 日が昇ってくると、サワラは見切ってくるイメージなのでダメかな〜

とここでお隣さんが帰られたので場所移動しました。するとナブラ発生、再アタックチャーンス!ちっちゃそうですけどホゲりたくないのでキャストー!

 ブレードジグ❌→シンペン❌

ベイトが多すぎて反応してない気がしたのでリアクションで反応するかもと思いビッグバッカー スライドステックでチャレンジ!

 ボトムから大きいワンピッチでジグを飛ばしていると、ヒッーート!

 ちっちゃい、カワイイヤツです(≧∀≦)

f:id:poohsunbear:20231115013939j:image

 ナブラ打ちで同じサイズ2本追加したとこで、ナブラは届かないところへ移動していきました〜再アタックチャンス終了です。

 まだ、潮が動いてるのでフラットフィッシュ狙って海底調査再開です!

 ルアーは、マリア ムーチョルチアのブレードカスタムでリーリング&フォールで誘います。

f:id:poohsunbear:20231115021626j:image

でん、ソゲ釣れました!

 ちょっとドヤ顔で振り返って周りを見たら...
誰も居ません!( ̄^ ̄)ゞ朝一番に竿出して一番最後まで釣りしてたホゲ野郎です。笑

 サワラは釣れませんでしたが、チビ青物とチビフラットは釣れたので満足して釣行終了です!

○使用タックル

ロッド:Blue Sniper 103L(YAMAGA Blanks)

リール:STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 1.5号(YGK)

リーダー:魚に見えないピンクフロロ 8号(DUEL)

 

ご覧いただきありがとうございました!