愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛伊予市近郊、秋の青物祭り開幕?

お疲れ様です、ホゲ野郎です。

 今回から数回に分け、9月下旬から始まった秋のパン祭りじゃなくて秋の青物祭りについて書いていきます!

2023年9月某日 若潮 満潮→下げ潮

愛媛県伊予市近郊

 

 前日に釣果投稿サイトにて、伊予市近郊でサワラが釣れたとの投稿がありサワラを狙って朝マズメチャレンジです!

 この日は、明るくなり出してから水面がワラワラして沖からベイトが岸に向かってくるのがわかるくらい生命感たっぷりでした。

 時折サワラのライズがあり期待大です。

 ホゲ野郎は、ベイトが多い朝マズメの時間帯はジグより、アピール力の強いミノーを使います。

 使用ルアーは、昨年サワラを2匹釣ったGコントロール28(イエロチャート)を沈めるカウントとアクションを変えながらとにかくキャストして反応を待ちます。

 そして6時頃、キャスト後フォールの動き始めで引ったくるようなバイト、キーター!

 バイトの感じでサワラを確信、一気に寄せます。途中魚がこっちに泳いで来きます、ここでテンションが緩くなるとバレるのでリールを一気に巻きテンションをかけ続けます!

 近くに来たら、頭を浮かせてランディング!

我ながら、上手くキャッチ出来ました( ̄▽ ̄)

褒めて下さい!笑

 f:id:poohsunbear:20230925111227j:image

80ぴったりのサワラです!

 サワラの時合いは短いのですぐにストリンガーへ繋いで2匹目を狙います!

 が、この日は1バイトのみ。日が登るにつれサワラが沖へ遠のいて行きました。

 横の方も一度、カッコよく「キター」と合図を頂きましたがバラされてました。

見てたらフッキングした後→魚が手前に泳いで来てテンションが抜ける→バレたと勘違い→ゆっくりリールを巻く→やっぱり掛かってる→本当にバレる ってなってました。

 キャツらは、かなり早いスピードで泳ぐのでフッキング後はテンションが抜けないようにとにかくリールを巻くことをオススメします!

 サワラを6匹しか釣ったことがない、ホゲ野郎からのアドバイスです!笑

 この日はこれにて終了、ベイトの接岸がありこれからの秋シーズンに期待大です!

 

ロッド:TWO LIMIT 105 Monster Battle(JUMPRIZE)

リール:STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 1.5号(YGK)

リーダー:Premium MAX 7号(SEAGUAR)