愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、ネイリを狙って沖堤防へリベンジ釣行!!

こんにちは、ホゲ野郎です。

 

 前回、沖堤防で初めてのショゴを釣ることが出来ました!

 その後は、近場でサワラを狙って3連続でホゲしました⤵︎

 朝マズメ終わりぐらいに沖でサワラのライズが始まりずーーーーっと近寄ってくるのを待っていたのですがいっこうに寄って来ない(*´Д`*)

ベイトは岸近くに居るのになんでや?

と思っていました...
ずっとカタクチイワシだと思っていたベイトが、実は小さいサヨリだったんです(*⁰▿⁰*)

まだまだです、ホゲ野郎です♪

 

 サワラ狙いはいったん諦め、ショゴより大きいネイリサイズが釣りたいので、再び沖堤防へ行ってみることに!

 

2023年9月某日 晴れ 中潮

愛媛県西予市三瓶 沖堤防

 この日も、一人ぼっちで沖堤防独り占め。やりたい放題です♪ 

人がいないということは、状況が良くないってことです♪

 朝マズメからベイトが確認でき、雰囲気たっぷりです!豆アジが多く、ちびキビナゴも確認できました。やる気が出ます!

 朝マズメからトップ→ミノー→メタルジグとやっていくも全くダメ、釣れません⤵︎

時折ベイトの逃げる動作があるのでフィッシュイーターは居ると思うんですが、いかんせん水が澄んでいるので見切られてる感じ...。

 一度ショゴが見えましたけど、反応はありません。明るくなったので、ルアーサイズを落としスローに誘ってみることに。

 ルアーは、メジャークラフトもジグパラスロー30g狙いは沖のブレイクと堤防捨て石です。

 ボトムまで沈めてリトリーブ&フォールで誘います。少しずつ移動しながらやりましたが反応ナシ⤵︎

 ルアーを回収してるとペンペンが追ってきました!チャーンス!

急いで再キャスト、表層付近をジャカ巻きで誘います。

すぐにヒット!一気に巻いて堤防へ抜き上げます。

 ピチピチピチと勢いよく暴れるので、フックが外れてそのままオートリリース。

3匹くらいいたので次を狙います!

同じ誘い方ですぐにヒット!

f:id:poohsunbear:20240214114028j:image

60cmないくらいのペンペンです。

いやー、ペンペンはルアーへの反応良いですね!

ペンペンも去って行き、また無反応のなりました。

ここで昼休憩をとり、下げの潮に期待です!

 

 昼休憩後は、ベイトも落ち着いていて近くにフィッシュイーターはいないみたいです。

ベイトの周りを粘っても釣れそうにないので、堤防内をランガンして流れがある箇所で回遊待ちしてみることに!

 この場所は水深は浅いけど水道になっていて流れがあります。

ここならチャンスがあるかな〜と粘ってたんですが、反応ナシ⤵︎

 そろそろ別の場所をやろうかなーと思ってルアーをピックアップしようと巻いてたら、ブリサイズがいきなりルアーに寄って来ました!

ピックアップ寸前だったのでルアーをチョンチョンしてからフォールさせてみるも喰いません。

そしてチラッとこちらを見て、去って行きました。( ´Д`)y━・~~

 なかなか良いサイズ、ライトタックルで取れないかも〜と思ったんですけど不要な心配でした!笑

青物の回遊があったので、この後は堤防の捨て石近辺を狙いましたが何事もなく釣行終了です♪

今回もネイリは釣れず、来年リベンジ決定デス!

 

○使用タックル①

ロッド:COLTSNIPER XR S100M(SHIMANO)

リール:TWIN POWER SW5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 2号(YGK)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

○使用タックル②

ロッド:Blue Sniper 103L(YAMAGA Blanks)

リール:STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 1.5号(YGK)

リーダー:Premium MAX 7号(SEAGUAR)

 

ご覧いただきありがとうございました。