愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、初めて○○を釣る!パート2

こんにちは、ホゲ野郎です。

 

 前回、シーバスをキャッチしてから3連続でホゲりましたよ!笑

いつも通りです♪

 しかし、ようやくベイトが接岸してきて期待が持てるようになってきました!

ベイトと一緒に青物の気配もありますが、キャスト範囲までは来ないのでもどかしいです!

 

2023年8月某日 曇り 大潮

愛媛県伊予市近郊防波堤

 前々回の釣行の時に沖でサワラのライズがあり、前回朝マズメで釣行するもサワラがキャスト範囲まで近づいて来ず。

サワラ狙いのリベンジ釣行です。

 朝の5時前から釣行開始!薄い暗いうちからミノーを中心に投げていきます。

近場では、散々投げるも反応なし...(*´ω`*)

 まだサワラのライズもないので、ここは秋シーズンに備えてトッププラグの練習をしようと思いマリアのラピード130をセット。

潮の流れがあるところへキャストします。

投げること数投、ルアーの動き出しでヒット!

キター!

 グイグイと走るけど、すぐに止まります。

なんや?青物ではないですね。

シーバスか?でもエラ洗いしないし。

う〜ん、なんでしょう?

浮いてくると、ギラッっと銀色の魚体。

 

f:id:poohsunbear:20240208055852j:image

まさかのチヌ!

 これくらいのルアーサイズでもアタックしてくるんですねー。
f:id:poohsunbear:20240208055855j:image
f:id:poohsunbear:20240208055848j:image

47cmでした。

ルアーで釣るのは、初めての魚種です♪

 

 明るくなってきて海が見えてくると、ベイトっ気たっぷり。あとは、サワラの接岸を待つのみ!

 7時頃から沖でサワラのライズ始まりました。上げ潮なのでこのまま近寄って来ないかな〜。

 サワラのボイル狙いで飛距離を出すためルアーをメタルジグに変えます。

 今までで一番近寄ってきて、岸から150mくらいのところまでは近寄ってくるのですがあと少し届きません!う〜ん、もどかしい。

 しばらくフルキャストを続け狙いましたが、ボイルもなくなり時合い終了です⤵︎

ここで納竿しました。

○使用タックル

ロッド:Blue Sniper 103L(YAMAGA Blanks)

リール:STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 1.5号(YGK)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

ご覧いただきありがとうございました。