愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

2023伊予市近郊 秋の青物シーズン開幕!

 みなさま、お久しぶりです!

ホゲ野郎です。

 昨日、久々にハマチちゃんが釣れたのでイキって投稿したいと思います!

f:id:poohsunbear:20231103044251j:image

 昨年の今頃は、バンバン松山近郊の堤防でも青物が釣れていたのですが今年は水温が高いせいかなかなか青物が接岸せずホゲりまくっておりました!

 9月の中旬くらいには一時サワラフィーバーがありましたが、その後はベイトは居るのにそれに青物が付いてない状況でした。

 釣行のたびに、いろいろ考えて場所選んで行ってたんですけど...

まぁ、安定のホゲり続きですよね。

 昨日は、あまりに釣れないので青物をやるかフラットやるか悩んだんですけどニューロッドの到着もあり青物をやることに決定!

 2日連続で朝マズメ釣行できるので、青物を探すため松山近郊を離れ釣行することを決定!

 佐田岬の方に行くかほんの一瞬だけ悩みましたけど(笑)、1日目は徹夜釣行なので気合いが足りず断念。

 昨年、初めてハマチを釣った長浜近辺に釣行することにしました!

 期待に胸を膨らませ、いざ出陣!

 

するも反応するのはESOのみ..

一瞬サゴシのライズはありましたが当たらず。

 2日目に備えて早めに帰宅しようと片付けた後、偵察に来た地元のお兄さんが話しかけてきて最近サワラが釣れたとのこと。

 職場が近所らしく昨日は沸いていたらしい、そうこうしていると朝マズメでは確認できなかったカタクチの群れが泳いできました。

 お兄さんの話では、双海方面がいいとのこと何で帰り道に寄ってみることに!

 

 双海は海岸線沿いに道路がありチラチラ海を見ながら運転してると...
f:id:poohsunbear:20231103055717j:image

 めっちゃ沸いとるやん、ナブラ祭りです!

以前から通る時にモヤモヤ程度では沸いてはおりましたが、魚が成長したのか?でかい群れが来たのか?まぁまぁええ感じでナブっらってます。

 届く範囲ではありませんが、いい感じ!

双海の漁港に行くとカタクチさんが接岸してるではあ〜りませんか!

 とりあえず竿を出してみることに。

が、ここでも当たるのはESOのみ。

 しかし、ジグのワンピッチジャークで何かアタリすかさず合わせを入れ竿に重みが乗りましたが、何故かメインラインでブレイク。

 根掛かりだったとしても簡単に切れすぎで、ちょっと納得のいかないラインブレイクでした。

 ここは気持ちを切り替えて、明日の釣行に期待して納竿しました。

 近くでナブラ、ベイトも居るとくりゃ、朝マズメは期待しかないですよね〜!

 釣行2日目、期待に胸を膨らませ釣行開始!

薄暗いうちはグローカラーのジグ

 →反応なし

少し光量が出たとこでトッププラグ

 →反応なし

ベイトっけはあり雰囲気十分なのに⤵︎

あいやー今日もホゲりそう...

ここでジグをシャクリ倒すと決意!
とにかく投げてシャクリます!

するとボトムからのワンピッチジャーク中にゴンっと重みがー!

 キターーーと追い合わせを入れゴリ巻きします!

ゴリゴリゴリゴリ巻きします。

そして釣れたのが、

f:id:poohsunbear:20231103062158j:image

71cmのハマチちゃんです!

いや〜久々のハマチサイズは強かったですね!

シビレました。

これだから釣りはやめられない!

 すぐさま2匹目を狙うも1バイトありましたが、乗らず...

   この日は、2バイト1キャッチで釣行終了!

漁港近辺でもボッコボッコナブラが上がり、粘りたかったのですが夜勤のため断念。

 この週末3連休の方が羨ましいー!

ということで現在、双海近辺が熱いですよー!

 青物狙いの方は是非行ってみてください! 

 

○使用タックル

ロッド:MUTHOS Sonio 100M(ZENAQ)

リール:TWIN POWER SW5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 2号(YGK)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)