愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

サワラ狙いのメタルジグのフックセッティングについて

こんにちは、ホゲ野郎です!

 今回は、直近で釣ったサワラのメタルジグのフックセッティングについて書いていきます。

 みなさんは、メタルジグのフックセッティングはどうされていますか?

 販売時から装着されているものをそのまま使う方、別途販売されているアシストフックや自作アシストフックへ付け替える方がいらっしゃると思います。

 ワタクシホゲ野郎は、付け替える派です。

基本的にはスプリットリング、アシストフック、トレブルフック全て取り替えます。

 理由は、狙うターゲットによってはフックのアシストラインが細かったりするのとスプリットリングやトレブルフックは線径が細いものもありの強度不足が気になるためです。

 さて、今回サワラを釣ったメタルジグ(激投ジグレベル60g)にセットしたフックはデコイのツインパイク1/0でした。

f:id:poohsunbear:20231121040053j:image

 アシストフックもシングルとダブルがあります。ハマチ狙いの時は、吸い込みで捕食するためシングルでも大丈夫ですが、サワラが混じる場合にはサワラは噛みついて捕食するため少しでも掛かりやすい様にダブルのフックしています。

 ワタクシは、フォールでエビるのがストレスで付けませんがテールにフックをつけると更に掛りやすくなりますね。

 直近で釣ったサワラ2匹は、ダブルのフックの1本が口に掛かって釣ることが出来ました。(1匹は上げ損ねましたが...)
 が、ここで問題が!

f:id:poohsunbear:20231121041247j:image

 サワラが歯が鋭いのでフックのアシストラインが1発でダメになります。ツインパイクは、2本とも繋がっているので片方が傷付いたらもうダメです。使えません!

 ちょっとツインパイクとジグとのバランスが気になりミドルパイクへと付け替えてた時、シングルフック2本掛けでいいじゃんと思い付きました。

f:id:poohsunbear:20231122012118j:image

 これなら傷んだのが1本だけならば、1本だけの交換で済みます。

 近くの釣り道具屋さんだと、フックが同じ1/0サイズならツインパイクもミドルパイクもフック4本で同じ価格でした。(フック4本でツインパイク2セット、ミドルパイク4セット)

 ミドルパイク2本掛けの方が、お得です!

f:id:poohsunbear:20231122013011j:image

 ミドルパイク2本掛けのフックの取り付けは、掛り重視にするため針先が向かい合わせで取り付けて下さい。

 今後はジグのお腹らへんこバイトも拾うため、段差フックも試してみたいです。

 あと、どうしてもアシストフックのダメージが気になる方はサワラ・太刀魚用のワイヤーフックもオススメです。

 以上、ホゲ野郎のサワラ狙いのメタルジグのオススメフックセッティングのご紹介でした!

ご覧いただきありがとうございました。