愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、サワラを釣る!?

2連チャンでホゲってました、こんにちはホゲ野郎です!

 ここ愛媛も冬の気温になってきました。

水温が下がり、青物が釣れだすことを期待しています。

 それでは、昨日の釣行日記をどうぞご覧下さい。

2023年11月13日 大潮 上げ潮 朝マズメ釣行

場所 愛媛県伊予市近郊防波堤

 この日は、北西の風が強く予報では10m近く吹く予報。

 前々回の釣行では、波のウネリがすごかったのでこの場所での釣りは諦めました。

 今回も別の場所へ行こうかとも思いましたが行けそうな場所はどこも同じような条件だったので朝の風を見て場所を決めることに。

 前日にインスタで伊予市近郊の漁港でサワラの釣果情報があり期待大です!

ホゲ野郎は、ハマチ狙いですけど笑

 当日、起きると意外と風が吹いてなかったので当初の予定通りの防波堤へゴー!

 

はいー、ウネリがありますー。

はいー、でも風はそれほどでもないですー。

はいー、なんとか釣りが出来そうですー。

 薄暗いうちは、ウネリがあり危ないのでテトラは避けて堤防へ。

 高さのある堤防なので、波の心配はないんですがやや横風で持ってるジグで1番重い60gでもラインスラッグ大でチョー釣りづらい...
足元が見えるタイミングでテトラ帯へ

 しばらく波を観察してから波が被らない立ち位置で、激投ジグレベル60gのピンクグローカラーでキャスト開始です!

 開始数投、ワンピッチジャーク中にゴンッと、キーター!

 しつこいくらい追いアワセして、ファイト開始です。引くけど馬力がない感じは、ヤツです!魚に春と書くヤツです!炙りでいただくと美味いヤツです!そう、サワラさんです!

 なんなくテトラ際まで寄せ、さぁランディングです!70cmは超えてそうです!

 手慣れてない手つきで、背中に掛けているネットを取り折り畳んでいるネット部分を伸ばそうとしたところで、

f:id:poohsunbear:20231114132720j:image

ビヨーンとシャフトが根本から伸びてネットがテトラの隙間へ入ります(*´Д`*)

f:id:poohsunbear:20231114132458j:image

(こんな感じ)

  すぐに縮めようとするも次は手を滑らせシャフトごとテトラの隙間へ落とします。

アウチ(*´Д`*)

 ネットは一旦置いといて、どこかサワラをずり上げるとこを探します。

しかし、ずり上げれそうな場所は見当たらず...
 とりあえずあまり波の来ないテトラの上にサワラを乗せ、ネットを取ることに。

 波がなければ、このままテトラへ降りてハンドランディング出来るんですが、今日のウネリでは足元攫われると危険なので断念。

 テンションが抜けないように、ロッドを立てサワラの頭が水面に付かないようにしてロッドを取ろうとした瞬間...


大きい波が来てロッドからテンションが抜けます...

サワラさんサヨウナラ〜!また、会う日まで!

ということでリリースしました!

 

ウソです、キャッチし損ねました(*´Д`*)

 

ここからが言い訳です。

 「いつもは〜ネットは〜、いつでも〜伸ばせる状態で〜近くに〜置いてるんですけど〜この日は〜波が高かったので〜波が来たら〜すぐ逃げれるように〜背中に〜背負ってたんです〜」

f:id:poohsunbear:20231114132822j:image

(この状態)

「前に〜ネットを早く準備したら〜バレたので〜近くに寄せてから〜準備したんですけど〜波が高くて〜波に魚が揉まれて〜ラインが〜テトラに擦れない様に〜ロッド操作に気を取られてたら〜ネットごと落としたんです〜」

 なんか強風の時の釣行は、上手くいかない事が多いですねー。経験不足ですね。

 今回は、魚を寄せる前にネット準備してたら良かったです。波が高いの考慮出来てなかったです。( ̄^ ̄)ゞ

 その後は、ジグを変えながらやるもアタリ無し。一瞬の時合いだったみたいです。この辺は、明るくなり始めくらいにサワラの時合いがくることが多いですね。

 上げ潮で潮位が高くなりテトラが波を被る様になったので釣行終了です。

f:id:poohsunbear:20231114014819j:image

 今までサワラ狙う時は、プラグ投げてたのでジグで釣ったことはなかったのですがサワラ専用のアシストフックがあるのでアシストラインが痛むのは知っていましたが結構ヤラレれてました。

 そりゃー、リーダーなんか一瞬で切れますよね。サワラカッターって例えられるわけです。

 ホゲ野郎は、一度リーダーをサワラカッターでやられてからはサワラはプラグメインで狙ってます!

 ポイントへ届くならジグよりサイズによるアピール力があり、搭載フック数も多いのでミスバイトが少ない気がします。

 ただフォールに反応が多い時は、ジグの方がいい気がしますね。

サワラ6匹しか釣ったことないけど( ̄▽ ̄)

 過去にサワラを釣った釣行日記は、今後更新予定です。

 

○使用タックル

ロッド:MUTHOS Sonio 100M(ZENAQ)

リール:TWIN POWER SW5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 2号(YGK)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

ご覧いただきありがとうございました。