愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、サワラリベンジ釣行!

こんにちは、ホゲ野郎です!

 前回の釣行で、自分のミスでサワラを取り逃し悔しかったのでリベンジ釣行敢行です!

 

2023年11月17日 曇り 中潮 上げ潮 

愛媛県伊予市近郊 朝マズメ釣行

 朝5時頃雨が止み、そこから風が次第に強くなり予報では10m近く吹く予報。

 最近は釣りに行く度に、強風に当たります(*´Д`*)ワタクシの日頃の行いが悪いんでしょうね〜

 夜明け前に釣り場に到着し、風と波の状況を確認。予報ほどは吹いてなく、波も高くないので急いで準備をして釣行開始です!

 風が予報ほど吹いてなくても、絶賛やや強い向かい風なので投げるルアーはジグしか選択肢がありません!

 薄暗い時間は、前回もアタった激投ジグ レベル ピンクグローカラーでスタートです。

 開始3投目、風が徐々に強くなってきます。ジグ回収時にベイトが散るのが見えます。

 開始5投目、ワンピッチジャーク中にヒッーーート!しっかり合わせを入れファイト開始。この馬力のない走り絶対ヤツなのを確信!

 一気に寄せたいところですが、前回同様ネットをライジャケに背負っているので同じ過ちを繰り返さないよう早めのネット準備です!

 ある程度寄せたところで、背中のネットへ手を伸ばします。

 背中のD管からネットを外し、ネットを展開しようとしたその時!

 ビヨーンまた根本から伸びます...
あ〜ん!?こうならない様に背中へ背負う時キツく取り付けたのに...
 しか〜し、今日は魚を近くに寄せてないので、余裕です!魚がバレない様にリールを巻きテンションを掛け直します。ランディングシャフトを縮ませて再度ネットを展開!

上手くいきました。

 一気に魚を寄せますが、テトラ側でで最後の抵抗!いいツッコミです、前回より良いサイズ?

 負けじとリールを巻き浮かせてネットイン!

といきたいところで前回の教訓から取り付けた、ネット落下防止のリーシュコードが短くてホゲ野郎のランディングを邪魔し難易度を上げてくれます(*´◒`*)

 ワタクシ強風の日は、何かと上手くいきません。

が、無事ランディングです!

f:id:poohsunbear:20231118044507j:image

(帰って流し台で撮ったので、またもやデジタル魚拓仕様です)

 やりましたー!ホゲ野郎の中で、過去一の重さで体高のあるサワラ捕獲です。ピッタリ80cm

 すぐにストリンガーへと繋ぎ2匹目を狙いたいところですが、波がありテトラ周辺は水がワチャワチャして魚がテトラ内へ吸い込まれそう。とりあえず血抜き処理をしナイロン袋へ魚を入れ、傷んだアシストフック交換とリーダーを結び直して釣り再開します!

 が、時すでに遅し⤵︎数投するも反応なしでした。潮と風が同じ向きで大きく流れ出し、手持ちのジグの重さでは流され過ぎて釣りが難しく。また、潮位が上がってきて時折くる大きい波で大きい水飛沫が上がり危ないので釣り終了です。

 潮目も出来てここからハマチの時合いが来るのでは?と思っていたのですが、残念!

 すぐに結果が出たので、10投ぐらいしか出来ておらず少し消化不良です。もう少しジグをシャクリたかったー。

f:id:poohsunbear:20231118043131j:image

(皮目を上にした方が美味しそうに見えますね。笑)

 釣ったサワラは、脂のノリがめちゃくちゃ良く炙りは最高でした!明日の竜田揚げも楽しみ♪

○使用タックル

ロッド:MUTHOS Sonio 100M(ZENAQ)

リール:TWIN POWER SW5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 2号(YGK)

リーダー:Grandmax 8号(SEAGUAR)

 

ご覧いただきありがとうございました。