愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

ショアジギング初心者の方へ○○釣りのススメ!

こんにちは、ホゲ野郎です!

 先日、釣りに行ったのですが、青物は惨敗でした⤵︎。

 途中でたまたま釣れたある外道狙いに変更して思いのほか楽しめたのでショアジギング初心者の方へオススメとしてご紹介いたします!

 

2023年12月19日 曇り 小潮

愛媛県八幡浜市 向灘堤防

 松山近郊でも最近の寒波襲来で青物の釣果が聞こえなくなりましたので、南予方面へ釣りに行きました。仕事終わりに徹夜しての釣行で、遠くに行くと帰りが辛いので伊方か八幡浜ぐらいの距離の場所に行くことに。昨年同じくらいの時期に行ったけど竿を出さなかった八幡浜で釣りをすることに決めました!

 朝は小雨か雪予報だったので夜明け前ギリギリの6時半到着です。すでに先行者のルアーマンが一人居て堤防先端は入れませんでした。ワタクシも堤防先端付近で釣り開始です。水面にベイトっ気もなくわりと水深がある堤防だったのでメタルジグからスタート!っといっても最近ジグにハマっていて多分ジグしか投げないですけど...笑。

 とりあえずボトムから表層までシャクリます。60gのジグで30カウントくらいありシャクリがいがありそうです。2投ぐらいすると地元のおいちゃんが来て話しかけてきます。初場所なのでいろんな方向に投げて水深を把握したいのに2つのことを同時に出来ないワタクシは水深の細かい把握を諦めます(*´ω`*)。たまに耳寄りな情報もあるため地元のおいちゃんのお話もしっかり聞きます。おいちゃんの話では、先日65cm、4kgに真鯛が釣れていたとのこと!

 15分くらい話しておいちゃんは帰られました。ボトムの地形変化はなく、根掛かりもないので砂地でしょうか。すると、8時くらいに鳥が集結しだして水面が湧きます!これは青物です。あまり大きそうな魚ではないですが、届く距離まで寄ってきたので狙います!そのまま付いていたメタルジグをキャストしますが反応なし...水面付近をジャカ巻き、フォール、ジャークと誘いますがダメ。3回チャンスがありましたがモノにできず青物は遠のいて行きました⤵︎。

 代わりに青物に追われたイワシが堤防付近に入ってきてまだまだチャンスはありそうです。

 しばらく上の方を中心に狙っていましたが、反応がないのでボトムから誘って行くことに。ボトム着底後ジャカ巻きでグググとアタリが!

キター!

 アワセを入れてグイグイ巻きます。青物ではなさそうです。なんとなく察しはついてますが、少し重たいので別の魚を期待します!魚体が見えました、やっぱりヤツです!

f:id:poohsunbear:20231221014530j:image

(1番デカかった2匹目の写真です)
 デカESOです!60cmはゆうに超えるデカさです。その後も、ボトムからのワンピッチジャークで2匹目!70cmくらいで2kg近くありました。以前沖堤防で釣ったのよりもコヤツの方がデカイです。ESOの自己記録更新です!

 近くにいたイワシもいなくなり青物の気配もないので、いっそのことESOのパターンを掴んで釣ってやる!というかもうなんとなくわかってました( ´∀`)

   ヤツらはボトム付近に居る!ジグをボトムまで沈めて着底後すぐにジャカ巻きorワンピッチジャークを10回で再度ボトムまでフォールの繰り返しでアタルわアタル、トータル10回ほどバイトがあり4キャッチ1バラシです。全て60cmオーバーのデカさ!すみません、グローブを外すのが面倒くて写真は1番デカいのしか撮ってません(*´꒳`*)まだ粘れば釣れそうでしたが、ミスバイトで傷む度にリーダーを切ってたらリーダーが30cmと短くなったので釣行終了しました。

 ここ数回、アタリもない釣行が続いてたので面白かったです。ESOでも大きいので一瞬他の魚か?と思えるので少しワクワクしました。

 使用ルアーは、オーナーの激投ジグレベル60gとパームスのジガロ60g共にピンクグローカラーへの反応が良かったです。

 ESOはわりとイージーに釣れるイメージなので、初心者の方のジグの操作やアワセの練習等にもってこいなターゲットではないでしょうか?何よりアタリがあるので楽しめますよ(^^)

 初心者方へESO釣り是非オススメします!

○使用タックル

ロッド:MUTHOS Sonio 100M(ZENAQ)

リール:TWIN POWER SW5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 2号(YGK)

リーダー:Grandmax 8号(SEAGUAR)

ご覧いただきありがとうございました。