愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

松山近郊、春の青物到来?

こんにちは、ホゲ野郎です。

 

前回の沖堤防以降、3月4月はまったく釣れず...。唯一釣れたのが、

f:id:poohsunbear:20231223033402j:image

安定のESOです。ルアーがボトムで根掛かりして外れた瞬間喰ってきました。

 愛媛県南予方面の宇和島方面の水深のある堤防へ足を伸ばしましたが、クラゲがたくさん居て潮が流れてない感じでした。おまけに行く度にイルカを見かけ絶望的でした。

 釣れない期間は行ったことのない場所の探索に費やしておりまが、そうこうしてると4月も下旬そろそろ青物の回遊もあるんじゃないかと松山近郊で青物を狙い始めました。昨年の9月より釣りを再開したため青物の春シーズンは勝手がまったくわかりません。

 とりあえず潮通しのいい場所へ行ってみることに。

2023年4月18日 晴れ 中潮

愛媛県伊予市近郊防波堤

 気合いを入れて暗いうちから出陣も、だーれも居ません!無事に角っこに入れました。

 朝5時からスタートし、いろいろ投げましたが反応がありません。潮がだいぶ流れ出したのでジャンプライズのかっ飛び棒130BRを流してみます。キャストして、フォール中もグイグイルアーが流されて行きます。1分くらい流してようやく着底。スローリトリーブでリールのハンドルを10回巻いて、再度フォールを入れます。10秒くらいフォールさせて再度巻き始めにゴンッ!キター!

f:id:poohsunbear:20231224033513j:image

黄色いラインが鮮やかな50cmのヤズでした!急いで2匹目を狙うも続かず...。

いよいよ春の青物シーズン到来か?

○使用タックル

ロッド:TWO LIMIT 105 Monster Battle(JUMPRIZE)

リール:STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 1.5号(YGK)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

ご覧いただきありがとうございました。