愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、伊予市近郊春の青物祭りに参加!

こんにちは、ホゲ野郎です!

 

 前回ヤズを釣って、青物のシーズン到来か?と期待したのですが2連続でホゲりました。徐々に青物の釣果が聞こえ出し青物狙いも熱が入ります!黄金週間休み初日に長浜方面へ釣りに行きヤズは居たものの掛けられず、朝一から午後3時まで粘りちょっと疲れました。

 しかし、同日に伊予市近郊で青物の釣果があり明日は伊予市近郊に行くことを決めました!

 

2023年5月2日 晴れ 中潮

愛媛県伊予市近郊防波堤

 夜暗いうちからから釣り場に到着も、すでに先行者が10名程いました。いい場所から埋まっていて、堤防の真ん中付近に陣取ります。いつも通り誰よりも早く竿を出します。徐々に夜が明けてくると水面がワチャワチャしてきました。カタクチイワシが接岸しており期待大です。しかも何かに追われてテトラに打ち上がります!今まで映像でしか見たことのない風景に興奮します!それまで大きいミノーを投げてたのですが、ベイトを確認したのでジャクソンのGコントロール28のサゴシのエサカラーにチェンジして誘います。

 と後から来られた隣りのお兄さんが速攻で竿がぶち曲げています。なかなか良さそうなサイズのハマチを上げてました。今がチャンスや!とキャストを続けるもワタクシには掛からず⤵︎。するとお兄さんが魚を持ってこちらに向かってきます。

お兄さん「魚釣れたんですけど入りますか?」

ホゲ「持って帰られないんですか?」

お兄さん「この後用事があって持って帰れないんです。リリースしてもいいんですけど、せっかく釣ったのでいらないかな?と思って」

 せっかくお兄さんが持ってきてくれたので、ありがたく頂戴する事に!しかもお兄さんこの魚で自己記録更新だそうです。羨ましい!

 すぐに魚をシメて血抜きのため、ランディングネットに入れてテトラで海水に浸けて釣り再開です。(ストリンガーは車に忘れてきました笑)

 Gコントロールを投げ、10秒くらい沈めてリトリーブと時折トゥイッチを入れます。すると10mくらい先で引ったくるバイト!キター!

 こりゃ、青物の引き!楽しい〜♪魚に泳がれないようにグイグイ寄せます! とここで問題が!すでにネットには締めた魚が入っています...このまますくっちゃえ!ネットにハマチを入れたまま2匹目をすくいます。

無事にネットイン( ´∀`)

f:id:poohsunbear:20231226170132j:image

65cmのシュッとしたハマチでした。連発で釣ることを優先したため釣った直後に写真を撮らず家に帰ってからの撮影です。

f:id:poohsunbear:20231226173002j:image

(左が釣った方、右がいただいたハマチです。)

 釣ったハマチもシメて血抜き処理のためネットへイン、いただいたハマチはテトラ上に上げました。

と15分後に再びヒット!またまた魚が入ったネットでランディング。笑 写真を撮ろうとフィッシュグリップで掴みましたが魚が暴れて不本意なリリース、1匹目と同じサイズくらいでした。続けて3匹目を狙います!

2匹ともテトラから10mほどの至近距離で喰ってきたのでフルキャストはせず至近距離を手返しよく狙います。するとキター!テトラ近くだったので一気に寄せます。浮かせるとシーバスです!テールフックに掛かっており、掛かりが浅そうです。とフックアウト⤵︎残念、またまたシーバスを取り逃がしました(*´Д`*)

徐々にベイトが離れていき、フィーバータイム終了です。時折、青物がテトラ際を回遊しておりまだチャンスはありそうです。とりあえず釣った魚を上にあげ保冷バックに収めました。

 しばらくすると沖にナブラが出始めました、チャーンス到来!

パート2へ続く...