愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、伊予市近郊春の青物祭りに参加!パート2

愛媛のホゲ野郎です、明けましておめでとうございます

拙いブログですが本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

パート1の続きです。

 

 朝マズメのフィーバータイムが終了し、しばし休憩タイムです。隣にいた2人組のお兄さんが、話しかけてくれました。

お兄さん「ようけ掛けられとったですね」

ホゲ「たまたまです、こんな日もあるんですね」

お兄さん「朝のイワシ凄かったですね」

ホゲ「凄かったですね、テトラに打ち上げってましたね」

お兄さん「釣られたのハマチですか?」

ホゲ「ハマチ2本とシーバスをバラしました」

「こんな日に限ってストリンガーを車に置いてきちゃいました」

お兄さん「それで魚入ったままのネットすくってたんですね」

お兄さんたちには、謎の行動をしてる奴だったみたいです。笑

 

 しばらくすると港の内港でナブラが出て、チャンス到来です!時折キャストして届く範囲まで来るので狙っていると、後から横に来たおいちゃんがパパッと2匹釣られました。ナブラにつられて近場を見落としておりました。キープキャスト大事ですね。ナブラを追って内港側へ移動します!ベイトサイズよりデカいルアーを投げてアピールさせて喰わせる作戦で、ジャンプライズのかっ飛び棒130BRをかっ飛ばします!ナブラの中を通しますが...喰いません。

 次のチャンスでは、ルアーサイズを一気に落としぶっ飛びスプーン30gをぶっ飛ばします!ナブラの中を通しますが...喰いません。次のチャンスでは、カタクチシルエットで購入したメガバスのMetal-Xウェービングライダー40g(ピンク)をぶん投げます!

f:id:poohsunbear:20240105212159j:image

ナブラの真ん中でフォールを入れ巻き始めでヒット、キーター!今日一の重さです、グイグイ巻きます。と隙をつかれ走り出し、ドラグが出ます。あれ、ドラグ緩んだか?と思うほど出されました。(ドラグ設定は2kgでした)魚が止まったところで、膝を使いながら竿を立てグイグイ巻きます!これはブリサイズは間違いなさそうです。このまま寄せるとテトラ際で厄介だなと思ったのでここからは引きをいなしながら寄せようと思った矢先、弱気なのが魚に伝わったのか魚がこちらに向かって泳ぎ出しました(*´Д`*)マズイ...リールを巻きますが巻くスピードが遅く手前のテトラを横切られメインラインがテトラに掛かります(*´Д`*)慌ててベールを上げて手ドラグで糸を出しますが、ラインが擦れてる感触が...マズイマズイマズイ...

 

プツン...

とテンションが抜けます...(*´ω`*)
ホゲ野郎過去一の魚を逃しました...しかも完全敗北。しばらく立ち尽くしてしまいました。

おいちゃんが話しかけてきてくれて、

おいちゃん「ええの掛けとったね、近くに人がおらんかったけん泳がせたらよかったのに」

ホゲ「そうですよね、途中からそうしようと思ったんですけどダメでした...」
おいちゃん「まだチャンスありますよ!」

そうなんですまだチャンスはあるんです!

しかし、ホゲ野郎はラインと一緒にやる気も切れちゃったので納竿しました⤵︎

今なら間違いなくやってますけどね!

 敗因は、魚が手前に泳いで来た時にリールの巻きが遅かったことです。あそこで一気にリールを巻き魚にテンションがかけらていれば根ズレは回避できたと思います。悔しいー!魚さんゴメンよルアーとラインつけたままで(*´ω`*)

 

 このままでは悔しすぎるので、黄金週間中は連日の朝マズメ釣行を敢行!

翌日 ホゲ、翌々日はヤズを釣るもフィッシュグリップが外れて写真撮影前にオートリリース、翌翌々日 ホゲと惨敗⤵︎

 逃した魚はデカかった、あまりに悔しすぎて夢にまで出てくる始末(*´Д`*) 悔しい〜

○使用タックル

ロッド:TWO LIMIT 105 Monster Battle(JUMPRIZE)

リール:STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:Super X-wire 8 1.5号(DUEL)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)