愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、2022年釣り納め釣行!

 現在、4連敗中です。青物のナブラはあるも届く範囲ではなく歯がゆい思いをしております、ホゲ野郎です。

 現在と過去釣行を同時に書いておりますので時系列がバラバラですが、2022年の釣り納め釣行をご覧ください!

 

2022年12月27日 晴れ 大潮

愛媛県西予市三瓶町網代防波堤

 前回の雪辱を晴らすべく、ショアジギングロッドを持参して挑戦も何事もなく終了!笑

 

2022年12月某日 晴れ 中潮

愛媛県西予市近郊防波堤

 2022年釣り納め釣行。この場所で青物を釣らないと年を越せない!と意気込んでの釣行。

 この日も朝マズメは何事もなく終了し、日が登ってからはジグで攻めます。

 堤防の礎石近辺をジャークしてると、

f:id:poohsunbear:20231215201920j:image

ショアレッド釣れました!笑

 満潮潮止まりまで粘ってもダメだったので、帰る準備をしてるとお兄さんがやって来て、

お兄さん「もう帰られるんですか?」

ホゲ「はい、そろそろ帰ろうかと」

お兄さん「最近、昼ぐらいにサワラのナブラが出るらしいですよ」

ホゲ「そうなんですか?ちょっと休憩して粘ってみます。」

 お兄さんから、耳寄りな情報を得て延長戦突入です!

 しかしお兄さんは5投くらいして、

お兄さん「今日はダメですね、2kmくらい先でボイルしてました。」「お疲れ様でした♪」

ああん!?居たの10分くらいですよ...投げたの5投くらいっすよ...見切るの早すぎません?

 すごく複雑な気分になりましたが、片付けたタックルを再度準備してたので意地でも1本釣ったると粘ることに...確かにベイトは居るんです。休みながら粘っていると15時くらいに、今から帰っても子供達のお迎えには間に合いません。嫁氏にLINEし、帰るのが遅れると連絡。日没まで再延長戦決定です!

 夕マズメの時間帯になるとぞくぞくとアングラーが来られます。これは期待大!少し光量が落ちてきた頃、最近覚えたビッグバッカーメタルバイブのジャークでの誘いを試します。

 堤防の礎石近辺でジャークしてると、アタリが!

 キーター!?アレレ一瞬でテンションが抜けます...

そうこれが噂に聞いたサワラカッターです。

急いでルアーを付け直してキャストするもその後は異常なく、綺麗な夕陽を見て終了!

お兄さん、サワラは確かに居ましたよ。

f:id:poohsunbear:20231215221028j:image

2022年は、これにて釣り納め!

 十数年ぶりに釣りを再開し、マゴチ・ハマチと今まで釣ったことがない魚種をルアーで釣ることが出来ました。

 2023年は、もっと青物を釣れるようになりたいなぁ!

○使用タックル

ロッド:COLTSNIPER XR S100M(SHIMANO)

リール:CALDIA SW 6000D-H(DAIWA)

ライン:Super X-wire 8 2号(DUEL)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

ご覧いただきありがとうございました。