愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、ショアジギングロッドを買う!

こんにちは、ホゲ野郎です。

 前回の釣行でハマチに完全敗北して、遂にショアジギングロッドの購入を決意しました。

 ホゲ野郎のショアジギングロッド購入の過程をご覧下さい。

 まずショアジギングロッド購入に至った経緯ですが、前回の記事で60cmクラスのハマチを掛けた際にワタクシの腕では

1.アワセがしっかりと決められなかった

2.堤防際で魚を止められなかった

がありロッドとリールのパワー不足を感じました。

あくまでホゲ野郎の腕前ではですよ。

使用していたタックルは、

ロッド:ENCOUNTER S100MH(SHIMANO)

リール:VANFORD 4000MHG(SHIMANO)

 ロッドの分類は、強いシーバスタックルで青物のライトショアジギングもやれるよってメーカーの説明には書かれたました。

 ただここをホゲ野郎は勘違いしていて堤防でのライトショアジギングだと十分なパワーだと思っていたんです。しかし青物って、堤防でも30cmくらいから時にはメータークラスまで掛かる可能性があります。50g60gのルアーをキャスト出来ても、魚とのファイトでのロッドパワーは違うんですよね。

 だからショアジギングロッドがあるんです!と今更気付きました。笑

 まずはショアジギングロッドの機種選択です。いろんなメーカーから出てますが、初心者のホゲ野郎はとりあえずシマノのコルトスナイパーに絞って選びました。予算内で新品と考えるとエントリーモデルのコルトスナイパーBBで堤防での使用なのでパワーはMクラスは候補です。ネットで口コミを見ているとコルトスナイパーXRの評判が良い為、すぐにコルトスナイパーXRに鞍替えです!コルトスナイパーXR中古をヤフーオークションで探してみることに!

 ありました、程度がええのが!

f:id:poohsunbear:20231208065034j:image

 グリップの多少の使用感とガイド元のサビが一部あるのみで全体的に程度良好とのこと。付属品は全て揃った状態。これで落札価格が20,000円以内で落札出来ればこの時の相場を見てもお安い買い物になります。ただ状態に関しては個人によって感じ方が違う為実際に商品を見れないことに一抹の不安はありましたが、出品者が釣具の中古販売業者さんだったため信用しました。そして無事に落札!

 落札したのは、コルトスナイパーXR S100Mです。青物の5kgクラスを想定したロッドパワーで、ルアーの適用範囲はジグMax70g、プラグMax56gです。

 防波堤と沖堤防での使用予定で、過度に強いパワーを選ぶとロッド重量が重く疲れたりしても嫌なのでミディアムクラスを選びました。

 実際に手元に来てから、状態を確認するとロッドのブランク等に傷はなく説明通りの状態でこらからガンガン使用できそうです!

 初めて購入するショアジギングロッドでしたのでどこまでつかいかなせるかわかりませんが、中古品とはいえお安く買えてよかったです!ロッドに合わせてリールも新調したのでまた書きたいと思います。

 ご覧いただきありがとうございました。