愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、第3・4回地磯ヒラスズキチャレンジ!と近郊の釣り場調査!

こんにちは、愛媛のホゲ野郎です!

皆さん、GWは釣りに行かれましたか?

釣果はいかがだったでしょうか?

 今年のGWは、天候も良かったので絶好の釣り日和でしたね♪

 昨年のGWは、近郊の釣り場で青物の大量接岸がありお祭り騒ぎを体験しほぼ毎日朝マズメ釣行を敢行しました。

愛媛のホゲ野郎、伊予市近郊春の青物祭りに参加! - 愛媛のホゲ野郎釣り日記

早く、松山近郊でも青物接岸が待たれます!

 青物を目撃された方は、是非ワタクシにご一報を!笑

 

 それでは、前回に引き続き地磯ヒラスズキチャレンジの模様と松山近郊での青物調査をどうぞ〜!

 

2024年4月中旬 小潮 曇り

愛媛県佐田岬半島 某地磯

 

 前回と同じ地磯にて、ウデもないのに凪日に釣行しました。

朝マズメのタイミングでヒラスズキとあわよくば青物狙いと思いましたが、一切反応ナシ!

f:id:poohsunbear:20240507220847j:image

ジグで遊んでたら、アイゴがスレ掛かり。

f:id:poohsunbear:20240507220948j:image

こやつは、しっかり口にフッキング!

 

 アイゴがジャレついてくるので、ベイトはいたのでしょうか?

この後は、何の異常もなく終了。

 

また別の日、

2024年4月下旬 中潮 晴れ

愛媛県伊予市近郊 某漁港

 

 昨年の今頃だと、松山近郊で青物を釣っているのでそろそろかな〜と思い近場の漁港を調査。

松山近郊、春の青物到来? - 愛媛のホゲ野郎釣り日記

 

 青物の釣果情報もありませんが、朝マズメ釣行です。

釣り場に着くとすでに先行者が数人。

 気温の上昇とともに釣り人も増えてきましたね。

 薄暗いので、ピンクグローカラーのメタルジグからスタート。

狙いはサワラなので、早いワンピッチジャークで誘います。

 ジグを回収時に水面がザワつくので、ベイトのカタクチ?が少しいるみたい。

な〜んの反応もないのでジグチェンジしようとするとリーダーのにキズが入ってました!

 この場所でESOは、釣ったことないのでサゴシでもいるのか?とやる気が出ます!

 少し明るくなってくると、かなり沖で鳥山が!?

おぉ〜青物いるじゃん!一気にテンションが上がります!

しばらく鳥山を見ていると...
うん!?何やら様子がおかしい?

明らかにデカい影と立派な背びれ!

「イルカじゃん!」

しかも10頭位の群れ...徐々にこちらへ近づいて来ます。

ここで釣り終了デス。

 

 スナメリはよく見ますが、あのタイプのイルカはこの辺りでは初めて見ました。

昨日、大洲の肱川でイルカが打ち上げられてニュースになってましたね。

 

またまた、別の日。

 

2024年4月下旬 大潮 晴れ

愛媛県佐田岬半島 某地磯

 

いつもの地磯へ朝マズメ釣行。

 前日の夜に強い風が吹く予報で朝は少し波が残るかなと期待してヒラスズキ狙い。

釣り場の着くと見事な凪!

 釣れそうにないですが、前回より潮位が高いのと潮が流れているので朝マズメワンチャンあるかと釣り開始。

 アイマのコモモを流れに乗せてドリフトさせること3投目!

グングン!キター!おぉ、なかなかいい引き。

良いサイズかな?

と思った瞬間バレました〜(*´Д`*)

途中で見切られて喰いが浅かったんでしょうね。

その後は、なーんの反応もなく終了。

 

またまた、別の日。

2024年4月下旬 中潮 曇り

愛媛県伊予市近郊 某漁港

 

 今日は、GWなので短時間のため近場で青物調査。

場所は、先日イルカがいた漁港。

「イルカがいるんなら、ベイトもいるんじゃね?」てな考えです。

 この日もジグ回収時に水面がザワつくのでベイトは少しいたみたいですが、一切の反応もなく終了デス。

次は、スナメリがいましたよ。

 沖には漁船が数隻いたので、何かは釣れるんでしょう。

 

 まだまだ松山近郊では、青物は難しそうなのでGW中は遠出しないといけないですね。

 

ご覧いただきありがとうございました。