愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、2024年初釣りでブリを釣る!

こんにちは、愛媛のホゲ野郎です。

 

 いきなりですが、ホゲ野郎の2024年釣りの目標を発表します!

1.ロックショアで青物をキャッチする

2.トッププラグで青物をキャッチする

3.ハマチサイズを10匹以上キャッチする

 

 1と2は、昨年からチャレンジしているロックショア釣行でまずは1本獲りたいです。

出来ればトッププラグで!

 3は、潮周りや風向き、潮位などをしっかり考え魚がいる場所へ釣行し安定した釣果を出せる様になりたいです。

 

 それでは、愛媛のホゲ野郎2024年初釣行の模様をどうぞ〜!

 

2024年1月某日 曇り 小潮

愛媛県伊予市近郊防波堤

 この日は、朝マズメのみの短時間釣行で遠出は出来ないので近場の漁港へ。

昨年の釣行帰りで近くを通ったときに、海鳥が結構飛んでいるのを見たので気になりこの場所にしました。

 特に釣果情報があるわけではないですが、近場で一番可能性があるかな〜と思いました。

 おそらく釣り人はいないと思い釣り場の6時半頃到着しましたが、4名くらいいましたね。

「馬鹿だな〜どうせ釣れないのに」(お前も一緒や!)と思いながら、タックルを準備して7時前に釣り開始。

 干潮潮止まりからの上げのタイミングを狙います。風もほぼ無くベタ凪の雰囲気全くナシ!

 良いんです釣れなくても、とりあえず初釣りに来たかったんです♪

 まだ薄暗いので、カルティバの激投ジグレベル60gピンクグローからスタート。ゆっくりとしたジャークにフォールを織り交ぜてスローに誘います。

もちろん反応はありません!

 次は、パームスのジガロ60g同じくピンクグローカラーでこちらはワンピッチジャークのテンポを変えながら誘います。

もちろん反応はありません!

 少し明るくなってきたので、カラーチェンジでジガロのシルバーカラーにします。

もちろん反応はありません!

 次は、シルエットを落とすためジガロマッシブ60gへチェンジ!

もちろん反応はありません!

 次は、激投ジグストライクでジグを飛ばしてリアクションバイトを狙います!

もちろん反応はありません!

 沖に良い潮目が走っていて、そこに青物の回遊があっても良さそうですが...出ません⤵︎

 

 朝からジグばっかり投げてシャクリ疲れたので、プラグを投げてみます!

使うのは、シマノのシュートスピード。

 どこかのブロガーさんが使っていてシマノさんのサイトでチェックして良さそうだと思って買ったルアーです。

f:id:poohsunbear:20240224021506j:image

 本来はボートサワラキャスティング専用設計ヘビーシンキングミノーとのことですが、ショアからのサワラ狙いにももちろん使えます。

 Gコントロール28やサゴシチューンより大きい110mmのサイズとバタバタ泳ぐアクションのアピール力、33gの重量とジェットブースト搭載での飛距離を期待して購入しました。

 シマノさんのサイトにもありますが、サイズの大きさがサワラカッターの防止にも効果があるらしい。

また、ゆらゆら落ちるフォールがハマチ狙いにも有効じゃないかと思いました。

ただ、早巻きでないと動かないルアーですが早巻きとフォールの緩急で活性が高い時は良さそうです。

 ちょうど買ったくらいで近場でサワラフィーバーが終わって、その後はジグしか投げれないないくらい荒れた日に釣りに行くことが多かったので出番あらずでした。

f:id:poohsunbear:20240224021445j:image

 

 この日は、キャストすると追い風でしたのでジグ並にかっ飛びます!

いつもなら届かない潮目まで飛んでくれました♪

イメージは、ボトム付近まで沈めてリトリーブ→フォールを切り返し誘います。

 15カウント沈めて、リトリーブ開始3巻目でゴゴン!

 

パート2へ続く!!

 

ご覧いただきありがとうございました。