愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、某防波堤リベンジマッチ!前編

こんにちは♪

愛媛のホゲ野郎です!

 

 まぁ〜、1ヵ月以上釣果がなく寂しい日々を過ごしておりました。

 青物に固執するのでホゲ散らかすのですが、馬鹿なので懲りずに青物狙いに行きます!

 

2024年3月某日 晴れ 長潮

愛媛県西予市の某堤防

 ワタクシ、リベンジせにゃあいかん釣り場が数箇所ございます。

 ここもその一つ、昨年の冬シーズンに通い詰めあと一歩のところでハマチを取り逃した堤防です。他にも隣で爆釣されるという悔しい思いをしてるので何とか青物を釣り上げたい!

 最近、宇和海で青物の釣果情報がありこの堤防も釣果投稿アプリで連日サワラやハマチ釣果があり釣行決定!

ただ、潮が悪いのと朝マズメで下げなのが気がかり...。

イママデ、アゲノトキシカアタッタコトナイノデ。

 朝マズメからの釣行の為、朝の3時半起床。ここ最近夜明けが早くなってきて睡眠時間を削らなくては行けないのでしんどくなってきました(*´Д`*)

 6時頃釣り場に到着、すでに先行者が2名いてビックリ!

しかし、釣り人がいるってことは釣れるってことですよね?

たぶん...


 タックルを準備して、釣り座へゴー!

先行者は、2人とも青物狙いみたいです。

2人とも堤防外側の深場に陣取っています。

 ワタクシは、朝マズメは水深が浅い側のブレイクライン狙うことに!

 まだ薄暗いので、最初のルアーはパームスのジガロ60g(ピンクグロー)を使います。

合わせるフックは、最近ハマっている自作アシストフックです!!

 サワラを掛けたいので、ツインフック仕様です。

 

 表層には、まーーーーったくベイトっ気もなく潮もユルユルなのでボトム付近を中心に狙います!

15回くらいシャクっては、底を取り再度シャクります。

 投げること数投、堤防の捨て石付近で何か当たってきました!

この感触、リーダーへの傷...
ヤツです!

その数投後、ボトム付近でヒット!

キーター!!この感触はたぶんヤツです!

しかし、ボトムは砂なのでヒラメの可能性もあるかも?

期待しながら、グイグイリールを巻きます!

見えた、茶色い!ヤッター!

f:id:poohsunbear:20240405201658j:image

予想通りの、ESOです!

60くらいはあります。

 ジグの種類を替えて狙いますが反応なし。

潮も流れないので深場の方へ釣り座を移動します。

深場なのでアピールさせるべく、もう一度ジガロのピンクグローへチェンジ。

 投げること数投、ボトム付近でヒット!

キーター!

さっきと同じ感触...

巻いてくると堤防際で首を振ります、おぉ!?

魚が違うか?

 

と思いましたが、やっぱりESO。

顎の下へスレ掛かりでした。
f:id:poohsunbear:20240405202257j:image

 同じサイズ感、大きいので変に期待をさせてくれます(*´◒`*)

周りの方も釣れていない様子...。

 もうすぐ干潮潮止まり、上げに期待して粘るか移動するか?

 

うん、ベイトいないから移動しよ!

またもや、リベンジならず〜(*´Д`*)

 

後編へ続く...。

 

○使用タックル

ロッド:MUTHOS Sonio 100M(ZENAQ)

リール:TWIN POWER SW5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 2号(YGK)

リーダー:Grandmax 8号(SEAGUAR)

 

ご覧いただきありがとうございました。