愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、青物激戦区へリベンジマッチ!

こんちは、ホゲ野郎です。

 今回は、前回の釣行で失った自信を取り戻しに行くリベンジ釣行をお送り致します。

 

2022年11月某日 晴れ 大潮 

上げ潮→満潮→下げ潮

愛媛県松山市近郊防波堤

 

 青物激戦区リベンジでいい場所取りのため朝4時に到着するも、誰も居ませんでした。笑

 徐々にシーズンが終わりに近づき、人も釣果も減少傾向ですね。

 堤防の1番先端に陣取り、準備開始です。あとに4〜5人来られましたね。

 夜が明け始め、釣行開始です!薄暗い時間、ハマチが堤防際まで捕食に来ているのが見えました、期待が高まります!

 が、ワタクシも周りもなんの反応もなく朝マズメを終了します。笑

 シーズン終盤、今までルアーを見切ってきた百戦錬磨の青物相手にルアーを喰わせられません⤵︎

 明るくなって釣れたのが、

f:id:poohsunbear:20231124145734j:image

ルアーサイズと変わらないESO。しっかり口に掛かっています。笑

 潮止まりから下げが始まったとこで、内港でナブラ発生!

 チャーンス到来、デュエル モンスターショットをキャスト。

 ただ巻き→喰いません、軽くトゥウィッチして水中ドッグウォーク→ガンッ、キターー!

  ひっさびっさのハマチの引き堪りません。ここで仲良くお話ししていたおいちゃんが、こっっちは根があるから向こう側に魚を回した方がいいとアドバイスをいただき魚を反対側まで回します。同じタイミングでかけてた別のおいちゃんはラインを切られてたので危なかったー。(*_*)

 しかも、おいちゃんがネットランディングもしてくれて無事釣り上げれました!

f:id:poohsunbear:20231125092835j:image

 64cmでした。久しぶりのハマチ、初めてのナブラ打ちで釣れてよかったー!おいちゃん、ありがとう。魚までシメてくれてイタセリツクセリでした!

とりあえずリベンジ成功です!

 このあとナブラは収まり、おいちゃんの釣りの武勇伝を聞かされました。笑

 しかし、かなり早くからルアーフィッシングをやられてたとのことでいろいろ勉強になりました。特に数釣る為の釣った後の手返しなど参考にします!

 

○使用タックル

ロッド:ENCOUNTER S100MH(SHIMANO)

リール:VANFORD 4000MHG(SHIMANO)

ライン:Tanatoru 8 1.5号(SHIMANO)

リーダー:FLUORO SHOCK LEADER 8号(YAMATOYO)

ご覧いただきありがとうございました。