愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、伊予市で初めてサワラを釣る!

お疲れ様です、ホゲ野郎です!

 一昨日は見事に場所選択を外しESOのみでしたが、伊予市近郊で青物が爆発してたみたいです💥羨ましい〜!

 今回は、ホゲ野郎の初サワラ捕獲をお送りいたします。

 

2022年10月某日 晴れ 中潮 上げ潮 

愛媛県大洲市長浜町近郊防波堤

 この日は、以前からのお気にの場所へ釣行で、ヤズずヒット!

f:id:poohsunbear:20231124100145j:image

帰り際に、ベイトが逃げ惑うボイルありキャスト!ひったくる良いバイト、

f:id:poohsunbear:20231124100331j:image

ダツでした...、やっぱりヤズしかいないのでこの場所は一旦見切ることに。

2022年11月某日 晴れ 若潮 下げ潮 

愛媛県松山市近郊防波堤

 前回行った、青物激戦区へ!この日も夜明け前から到着も前回より先行者多く堤防真ん中くらいで釣行です。

 朝マズメから、ワタクシより先端側の方はバンバン当たります!ハマチ・サワラが6匹くらい上がってました。飲ませの方は座布団ヒラメも!

 しかし、ホゲ野郎はサゴシのミスバイトでリーダーに傷が入っただけ...この時は悔しかったですねー。(*_*)

元々なかった自信を失くしました。笑

 

2022年11月某日 晴れ 中潮 上げ潮 

愛媛県伊予市近郊防波堤

 2日連続釣行、前日青物激戦区で自信を失くしたので別の堤防へ。

 前日下見をしていて相当数のカタクチを確認していたので、期待大の朝マズメ釣行です!

 この日も朝4時過ぎに到着も先行者ありです。はやっ!ベストポイントには入れず、堤防の真ん中で釣行開始。

 これまで青物狙いはメタルジグ・メタルバイブ・セットアッパーくらいしか持ってなかったのですが、先日の敗戦からホゲ野郎のジグの操作が下手くそなのとセットアッパー125だと少し大きいかなと思っていたのでジャクソンのGコントロール28を購入していました。

 早速Gコントロールを使ってみることに!

アクションは、ストップ&ゴーとたまにトゥウィッチを入れます。時折ボイルがあり、その時を待ちます。

 夜が明け始めた薄暗い中、ひったくるバイトが!?キターー!

 かなり近くで喰ってきました、ドラグが緩めで結構出たので少しドラグを締めます。

 近くまで寄せるもまだ暗いので魚が見えず、ヘッドライト点灯!ギラッ、銀色の魚体を確認シーバスか?

 頑張って寄せてネットイン、するもネットに入ってからも泳ぎまくる暴れっぷり(*´◒`*)

ネットを水面から引き上げると、サワラでした!ホゲ野郎の初サワラです♪

f:id:poohsunbear:20231124121651j:image

83cmでした。

 さぁ、ここから脂の乗った冬の美味しいサワラを目の前にイカれたことをしてしまいます。

 1.サワラは鮮度が落ちるのが早い(傷みやすい)のを知っていた。

 2.釣れた時間が早く、この後もしばらく釣りをするがストリンガー、クーラーは持っておらず保管は陸上。

 3.サワラは身が柔らかくてあまり美味しくない間違ったイメージを持っていた。

 

 以上のことにより、サビキ釣りをしていたおじいちゃんに差し上げることに。

 とりあえずおじいちゃんに聞いてみることに、

ホゲ「サワラ釣れたんやけど、入ります?」

オジィ「サゴシやろ〜?いちおう貰おうか。」

 サワラと言ったのにサゴシと言い換えられたのにちょっとムッとしましたが、良いサワラなので実物を見せてギャフンといわせてやることに!

ホゲ「脳シメと血抜きしたんでどうぞ。」

オジィ「デカいなぁー!ありがとう。」

 だからサワラって言ったじゃん! 

ワタクシはこのまま、釣りに戻ります!

が、ボイルはあるも後が続かずハマチの反応もなし。周りもサワラは釣れておらず下手なクセにマグレのクセに優越感に浸って釣行終了です。笑

 あとで知りましたが、この時期のサワラは脂が乗って炙りでいただくと絶品だそうです。涙

○使用タックル

ロッド:ENCOUNTER S100MH(SHIMANO)

リール:VANFORD 4000MHG(SHIMANO)

ライン:Tanatoru 8 1.5号(SHIMANO)

リーダー:FLUORO SHOCK LEADER 8号(YAMATOYO)

ご覧いただきありがとうございました。