愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛県伊予市近郊で真鯛を釣る!

こんにちは、ホゲ野郎です。

 

 2023年黄金週間の後、同じ場所に通い詰めましたが春の嵐で海が濁ったり、ゴミの漂着で思うような釣りが出来ず...ネイリが釣れると聞き愛南町まで徹夜で遠征するもネイリは釣れず。

 ただ伊予市近郊でもベイトは、確認できていたので懲りずに釣りに行きます!

 

2023年5月30日 曇りのち雨 中潮

愛媛県伊予市近郊防波堤

 朝マズメからの釣行、前日からの雨で河口付近は濁りが出てそうなので濁りを避け堤防の真ん中付近に陣取ります。朝5時頃から釣り始めミノーを投げるも反応なくベイトっ気もありません。ポッパーを投げて広範囲にアピールし、魚を寄せるべくタックルハウスのフィードポッパーを投げます!

 しばらく投げてると、いきなりチェイス!結構しつこく3回チェイスも掛からず...一気にやる気が出ます!

がそれっきり反応がなくなりました。サワラだったでしょうか? 朝マズメの時間帯は過ぎましたが、雨がパラついたり止んだりで薄暗く時合いは長そうです。周りの釣り人が帰って行き移動出来るようになったので、少し移動してみます。満潮の潮止まりから下げへと潮が動き出しました、潮通しがいい場所で潮目ができ何やら水面がワチャワチャしています。気になり見に行くと、カタクチイワシらしき小魚が塊になっています。

これは狙うしかないでしょう!

 ベイトの塊までそれなりに距離があり、かっ飛ぶルアーが必要です!そんな時はコレ、ジャンプライズのかっ飛び棒130BRデス!ホゲ野郎でもかっ飛ばすことが出来マス!

 全力のフルキャストでベイトの塊の少し奥まで飛ばせました(^^)少し沈めます、ベイトの塊の下を泳がすイメージです。スローに巻いてきます。ベイトの塊の中でフォールを入れます。

ゴンッとアタリ、キーター!

なかなか強い引き、青物か!?しかし突っ込みますがあまり長くは泳ぎません。青物ではないっぽいので、強引には巻かず引きをいなしながら寄せます。ヒラメか?何の魚か気になります。

そろそろ魚影見えます、赤い!マダイや(≧∀≦)ルアーのテールフックにかかってます、かっ飛び棒は3フックでランディング時にネットにフックが引っ掛かる気しかしません!(≧∀≦)

いざ、ランディング!

ヤッター!予想通り、ネットにフックが引っ掛かります(≧∀≦)笑

しかし、こんなことは想定内。こんな時のためにホゲ野郎はバカでかいネットを使っておるのです!ネットを反転させて、無事にネットイン!

f:id:poohsunbear:20240112222934j:image

60cmのマダイ!

 嬉しい初めてのショアレッド(≧∀≦)まさかこんなところで釣れるとは...カタクチイワシに着いていたんでしょうね。引き続きベイト付近を狙います!

 風が強くなったせいかカタクチが移動し始めたので、それを追ってキャストを続けますがこの後は何もアタらず終了です。

○使用タックル

ロッド:TWO LIMIT 105 Monster Battle(JUMPRIZE)

リール:STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 1.5号(YGK)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

ご覧いただきありがとうございました。