愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、伊予市近郊で青物ヒット!

こんにちは、ホゲ野郎です。

 

 前回の釣行で青物を連発してから味を占めて、前回の養殖脱走ハマチを釣ってから4連続でホゲ(ダッツンは釣れました)しましたけど、青物の気配はあるので諦めずに同じ場所に釣りに行きます!

f:id:poohsunbear:20240116203726j:image

 

2023年6月11日 雨 小潮

愛媛県伊予市近郊防波堤

 この日は、仕事終わりの徹夜釣行です!ワタクシもいい歳のおいさんなので朝マズメでサクッと釣って早めに引き上げたいところ。夜明け前から釣り開始して、少し明るくなってきた頃ベイトと潮が動き出し良い雰囲気です!

 が、何事もなく朝マズメタイム終了です♪小雨が降っていて薄暗くベイトもいるのでもう少し粘ります。

すると雨、風、潮が止まったタイミングでボイルが出始めました!この時は、豆アジをベイトにしてたのでサイズの小さいルアーをチョイス。先日ダッツンを釣ったのと同じダイワのスウィッチヒッター76DHのカタクチカラーです。

 ボイルが起きている辺りにキャストして、フラフラと泳がせます。なかなか釣れません(*´Д`*)

 寝不足でこちらがフラフラのなってきたところで目の覚める強烈なひったくるバイト!キター!しつこいくらい追い合わせをを入れて、ファイト開始です。

なかなかいい引きです♪

そこそこいいサイズでしょうか?

テトラ際まで寄せたところで、かなり抵抗します!リールを巻き魚を浮かせ、ネットイン!

f:id:poohsunbear:20240117195826j:image

(釣った直後に写真を撮らなかったので、またまたデジタル魚拓風の切り抜き画像です)

76cmのハマチでした!ルアーが口の横に掛かってたのでよく引いたみたいです。

まだボイルがあるので、次を狙います!

 この後、2回バイトがあるも掛けられず...。リーダーに傷があったのでダッツンだと思います。息子の保育園から発熱のため迎えに来いとの連絡があり、強制終了となりました(*´Д`*)

 スウィッチヒッター76DHのカラーは、息子がチョイスしたカラーだったので釣れて嬉しかったです♪

f:id:poohsunbear:20240118022647j:image

○使用タックル

ロッド:TWO LIMIT 105 Monster Battle(JUMPRIZE)

リール:STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 1.5号(YGK)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

 

ご覧いただきありがとうございました。