愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、ハガツオ爆釣!

こんにちは、ホゲ野郎です。

 

 今回は、前回と同じ沖堤防へ連続釣行です!前回初めてハガツオを釣ることが出来たのですが、持って行っていたクーラーが安物で真夏の気温に耐えられず中の氷が全部溶けてしまいました。魚の鮮度が気になったためハガツオを炙りでいただくのを断念いたしました⤵︎。

替わりに竜田揚げでいただきましたよ!美味しかったー。

 そこで釣具屋で丁度セールをやってましてクーラーを購入いたしました。今回はそのクーラーに氷を2ブロック+保冷剤2個を入れて持って行きます!

 今回のミッションは、ハガツオを釣ってキンキンに冷やした状態で持って帰ることです!

 

2023年8月3日 晴れ 大潮

愛媛県西予市三瓶 沖堤防

 前回は潮周りが良くなかったですが、今回は大潮なので期待大です♪

真夏の猛暑のためか、この日は完全なボッチ釣行。

沖堤防を独り占めです(^^)

 5時前から渡してもらい、タックルの準備をします。この日もミディアムクラスとライトクラスのショアジギングの2タックル持って来ました。

 前回釣行のヒットルアーGコントロール28で朝一からハガツオを狙います!

今日も堤防周りにキビナゴが居て、雰囲気たっぷりです。Gコントロールをキャスト後、20〜25カウント沈めてリトリーブ&トゥウィッチである程度巻いたら少しルアーを沈めて再度リトリーブ&トゥウィッチを繰り返します。

 開始20分くらいで、ひったくるバイト!キター!横に走る感じは、ヤツです!

f:id:poohsunbear:20240201181855j:image

ハガツオちゃんです♪

急いでシメて、2匹目を狙い、キャーースト!

キターー!

f:id:poohsunbear:20240201182117j:image

連発です♪

 ここからは、1キャスト1ヒットでまさに入れ食い状態になりました!途中、ミノーを沈める20カウントを手返し良くしたいと思い、ジャッカルのビッグバッカーメタルバイブに変更しました。すぐにヒットしましたが、あとが続かず...再びGコントロールに戻すとヒット!ミノーが良いみたいです。

 朝マズメだけで、11匹ハガツオが釣れました!キビナゴの下に60cmくらいのハマチも居たので狙ったのですが、水質がクリアなせいかルアーに付いては来るも見切られてました。

 満潮付近で魚も居なくなったのでハガツオの下処理後、食事休憩して下げ始めに備えます。

ハガツオは鮮度が落ちるのが早い魚らしいので、血抜き後海水の氷水に浸していました。

 

さぁ、後半戦開始です!

 下げの潮が動き出してからしばらくすると、ハガツオの5匹くらいの群れが回遊してくるのが見えました!キビナゴの群れの辺りに行ったタイミングでキャスト!

ルアーはもちろんこの日絶好調のGコントロールです♪

すぐにヒット!

 しかも連発で3匹。ハガツオは活性が高くルアーへの反応がすこぶる良い(^^)

 

しばらくするとまたハガツオの回遊が!

キャストー!ヒットー!

連発で3匹追加です!

 

 その後は魚の回遊がなくなったので、早めに納竿して昼から釣っら魚の下処理をしました。

 ここで気付きます、またクーラーの氷が溶けていることに...(*´Д`*)

さすがに17匹も釣れたので、準備した氷は少なかったみたいです...(*´Д`*)

f:id:poohsunbear:20240201210248j:image

残念、今回もハガツオの炙りはお預けです(*´Д`*)

f:id:poohsunbear:20240201224213j:image

しばらくは、美味しいハガツオの竜田揚げが楽しめました♪

 

○使用タックル①

ロッド:COLTSNIPER XR S100M(SHIMANO)

リール:TWIN POWER SW5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 2号(YGK)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

○使用タックル②

ロッド:Blue Sniper 103L(YAMAGA Blanks)

リール:STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 1.5号(YGK)

リーダー:Premium MAX 7号(SEAGUAR)

 

ご覧いただきありがとうございました。