愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、ネイリを狙いに沖堤防へ行く!

こんにちは、ホゲ野郎です。

 

 いつも行っている沖堤防で、ネイリの釣果が出始めていたのでワタクシもネイリを狙いに行って来ました!

 

2023年9月某日 晴れ 中潮

愛媛県西予市三瓶 沖堤防

 この日は、朝5時過ぎに出船で他に2名の方がおられました。2名の方とは別の堤防へ上がりましたので、気兼ねなくルアーをぶん投げれます!暗いうちから上がったので、ベイトは見えませんがなんとなく雰囲気が...


ヤバイ感じ!(釣れない方です)

 タックルを準備し終わった頃には、少しずつ明るくなり始めました。

とりあえず朝マズメは、トッププラグを投げます!

反応ありません!!

 明るくなって見えたベイトが豆アジで、キビナゴちゃんはいません。豆アジもそれなりに数はいますが、追われている様な感じは一切ナシ!

今日は、ダメかもしんねー⤵︎

釣れる自信がありません!

 とりあえず、ベイトが確認できたので朝マズメの時間帯にベイトの周りを狙います。

 ルアーは、前回来た時も調子の良かったジャクソンのGコントロール28で狙います。

 フルキャスト後、20〜25カウントくらい沈めてリトリーブ、時折トゥウィッチを入れます。

しばらく狙っていると、ヒット!

 重たくはないですが、堤防際に来て下に走る感じは本命か?

 

と思った矢先バレました〜、残念!

回遊がまわって来たでしょうか?

引き続き狙います。

 それから数投してるとヒットーー!キター!

これまた堤防際で下に向かって泳いで行きます!これは本命でしょう?

 

f:id:poohsunbear:20240209041613j:image

35cmの可愛いショゴでした。

 次を狙いますが、時合いはすぐに終わったみたいで反応がなくなりました⤵︎

 早めの昼休憩を取り下げの潮に備えることにしました。

 

 この日は、お昼頃から徐々に北風が強くなる予報だったのですが予報通り強くなってきました。

 外側では向かい風で釣りがしづらくなったので、湾内側を狙ってみます!

 使うルアーは、ジャンプライズのぶっ飛びスプーン30gです。

 狙う魚は、青物・フラット・ロックフィッシュなんでも来いです!笑

 ボトム付近を、リフト&フォールで誘ってるとコツコツと何かアタります。

 もう一度同じコースを通すとヒット!

なんでしょう?

f:id:poohsunbear:20240209115035j:image

パンパンのササノハベラでした。

 この後も、周辺を探りますがアタリは無くなりました。

 少し北風が弱くなりましたので、外側でのジグシャクリを再開します!

 狙いは、沖のブレイクラインと堤防の捨て石近辺です。ジャッカルのスライドスティック60gをキャストし、ジグを横に飛ばすイメージでリアクションバイトを狙います!

 キャスト方向とジグをしゃくるパターンを変えていきますが、もちろんアタリません!(*´∀`*)

 次は、大人しめのアクションにしようとメジャークラフトのジグパラショート50gへ変更します。

 アクションは、小さめのワンピッチジャーク(10回くらい)→少しフォール→ワッピジャークを繰り返します。

堤防の捨て石近辺に来たらボトムを取り直します。

 しばらく投げて、堤防の捨て石近辺でボトムを取り直し底を切ろうとリールを巻くとロッドに重みが...
「あら〜根掛かったか〜?」と思ったら、グングンと引くではありませんか!!

キター!

 リールを巻くと中々の重み、ドラグがジリジリ出ます。ロッドを脇挟みでは重いので、ロッドエンドを股に当て一気に勝負や!

とロッドエンドを股に当てた瞬間、ロッドからテンションが抜けます...⤵︎

 オゥ、ノーー!せっかくのチャンスがー!?

 バラシました、というかアワセを入れてませんでした⤵︎

おそらくですが、ジグが着底間際か動き出した瞬間バイトしてきたと思われます。

 魚の感触があった時点で、しっかりと合わせるべきでした...

いつもは何かアタルとしっかり合わせてしっかり根掛かるんですが、捨て石近辺ギリギリを狙ってたので根掛かりと思ってしまいました。

まだまだデスネ〜

 あとドラグ設定を3kgかけてたつもりが2kgしかかかっておらずドラグが出なかったら掛かってたかもと思うとクヤシ〜!

まだまだまだまだデスネ〜

 魚は、頭を振る感じで横には走りませんでした。なんだったでしょうか?釣り上げれなかったのが悔やまれます(*´Д`*)

再度、狙うも反応ナシ。

タイムアップで終了です。

 

○使用タックル①

ロッド:COLTSNIPER XR S100M(SHIMANO)

リール:TWIN POWER SW5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 2号(YGK)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

○使用タックル②

ロッド:Blue Sniper 103L(YAMAGA Blanks)

リール:STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 1.5号(YGK)

リーダー:Premium MAX 7号(SEAGUAR)

 

ご覧いただきありがとうございました。