愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、夏の回遊魚を求めて沖堤防へ行く!

こんにちは、ホゲ野郎です。

 

 前回のハマチを釣ってから、青物は5連続でホゲりました!(^^)

 あまりに釣れなくて近場の海を見て回っていたら、ナブラ発見!(といってもチビ青物ですが)もう少し近づいてきたらワンチャンスあるかな?と思ってタックル準備して待ってたんですけどキャスト範囲には来なかったです...
 ベイトは居たのでボトム叩いてたら、

f:id:poohsunbear:20240118180839j:image

カサゴ君が釣れました!

 あまりに近場では釣れないので、夏の回遊魚を求めていつもの沖堤防へ遠征です!

 

2023年7月27日 晴れ 長潮

愛媛県西予市三瓶 沖堤防

 ここ最近、ハガツオやメジカの釣果情報がありそれらをメインに狙います。2月以来なので久しぶりの沖堤防です。5時頃出船で、ワタクシの他は2名でした。お二方は、2番に上がるということなので今回は3番で一人ぼっちです。(^^)

 朝からベイトのキビナゴが居ます、期待大です♪ベイトが居るので、とりあえずミノーから釣り始めます!ジャクソンのGコントロール28をベイトの下付近を通すイメージでリトリーブし時折トゥウィッチします。いろんな方向に投げてみるも反応がありません...
ふと2番を見ると、何か釣られてます。

あら?今日は2番だったか? と落ち込みます。

 ここは気持ちを切り替え、ジグでボトム付近を攻めてネイリ釣ってやる! とタックルを持ち替えます。ジャッカルのビッグバッカースライドスティック60gでボトム付近からワンピッチジャークで誘います。数投後、ガツン!とバイトがキター!

 なかなかの引きの強さ、今までで一番重いです!ネイリか?と思った瞬間横に走り出し、そのスピードからハガツオだと確信しました。上にあがってくると、あまり引かなくなり抜き上げました。

f:id:poohsunbear:20240118220855j:image

初めてのハガツオです!

大きさは、50cmくらいです。

 キビナゴが騒がしくなりましたので、ハガツオが回遊してきたみたいです♪

 またライトタックルに持ち替えて、Gコントロールで狙います。キャスト後、15カウントくらい沈めてリトリーブたまにトゥウィッチでまたヒット!

f:id:poohsunbear:20240118221340j:image

ハガツオです!楽しい〜♪

引き続きGコントロールで探っていると...
f:id:poohsunbear:20240118221530j:image

f:id:poohsunbear:20240118221545j:image

ペンペンが連発!楽しい〜♪

この後、ハガツオを2匹追加しました!

深場で掛かけるとハガツオの引きはなかなかの重たさです、浅場だと横に走るだけですけどね。

 干潮の潮止まりになり、キビナゴも静かになったので早めの食事休憩をし潮が動き出すタイミングに備えます。

 時刻は11時半、この日は2番のお二方は10時上がり希望、一方のホゲ野郎は14時希望だったので間を取って12時上がりになってました。

 残り15分くらいです、潮が動き出しそろそろ回遊で回ってきそうです。上げ潮になってから堤防の近くに流れ海藻たくさんが寄ってきました。ミノーでは釣りづらくなったので、一誠のサカナサカナスピン40gを使います!

 なかなか来ないな〜と思って巻いてると、ペンペンがチェイスしてきました!一度喰い損ねるも再びチェイス!次は、見事ヒットー!今日一のペンペンです。海藻があるので一気に寄せてきて抜き上げようかと思ったのですが、先ほど迄のペンペンより2回りくらい大きく念のためネットでランディングすることに。

 5mのランディングシャフトをピューと伸ばします...潮位が低くワタクシがしゃがまないと届きません!オウ、ノー(*´Д`*)

 しゃがんでランディングしようとした瞬間、魚の頭が水面に入り泳ぎ出します...

  ドラグが出てメインラインが海藻に引っ掛かり擦れます(*´Д`*)

  水面だし海藻だし大丈夫かなと思った瞬間パスンとラインブレイク。ペンペンを獲り損ねました。

オウ、ノー!

やっぱPEは摩擦に弱いんですね⤵︎

ここでタイムアップ、釣行終了です。

 

 初めての夏の沖堤防、ハガツオとペンペンを釣ることが出来ました。次は、ネイリが釣りたい!

 

○使用タックル①

ロッド:COLTSNIPER XR S100M(SHIMANO)

リール:TWIN POWER SW5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 2号(YGK)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

○使用タックル②

ロッド:TWO LIMIT 105 Monster Battle(JUMPRIZE)

リール:STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 1.5号(YGK)

リーダー:Premium MAX 7号(SEAGUAR)

ご覧いただきありがとうございました。