愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、初○○○○を釣り上げる!

こんにちは、ホゲ野郎です。

 

 前回、沖堤防でハガツオを爆釣してから3連続でホゲりましたー!笑

ベイトのカタクチは居るのに、フィッシュイーターが不在なのか?ただホゲ野郎が下手なだけか?(多分そう!)釣れない状況が続いております。青物の気配がないので、フラットフィッシュを狙ったりもしてみましたが不発...。

でしたが、ベイトがいるのでめげずにフラットフィッシュ狙いの釣行です!

 

2023年8月16日 曇り 大潮

愛媛県伊予市近郊サーフ

 前回来たサーフにて満潮から下げのタイミングで再トライです。前回は潮位が低い時間だったので、今回は潮位が高いタイミングを狙います。

 ところどころに波止があり、そこをランガンしていきます!

使うルアーは、メジャークラフトの浜王です。

使い方は、リトリーブ→フォール→リトリーブ→フォールを繰り返しです。

扇状にキャストしていると、ゴツんとバイトが!キター!

 バイトの大きさのわりに軽いです♪

f:id:poohsunbear:20240204214352j:image

34cmのソゲでした!

すぐにリリースし、次を狙います!

 

ハイ、いつも通り釣れませんでした⤵︎

場所を移動します。

 次は、河川が隣接する堤防へやって来ました。

着いてすぐ海を見ると、何やら水面がワチャワチャしとります!小さいベイトの群れがいます。

急いでタックルを準備しますが、ベイトの群れは堤防の先端方面へ泳いで行きます。先端付近には、先行者の方がおりキャスト出来ません(*´◒`*)

 一旦、ベイトの群れ諦めて先端付近のキャスト出来る範囲で狙います!

キャストすること数投、気を付けていた沈みテトラに根掛かります...。本日のヒットルアー、浜王をロスト(°▽°)

リーダーからロストしたので、今日は納竿しようと車の方へ戻って行きます。

 ちょこちょこ海を確認していると、ベイトの群れがこちらに向かって泳いでくるではありませんか!

しかも時折ボイルがあります!

チャーーーンス!

急いでリーダを結束します。

 準備が終わると、ベイトの群れはキャストでギリギリ届くかどうかの辺りにいます。引き続きボイルがあり、確実にフィッシュイーターが居ます!

 ルアーは、飛距離を優先しメジャークラフトのジグパラショート30gのグローストライプをセット。

ベイトが近寄ってきたタイミングでキャスト。

少し沈めて、ジャカ巻き→フォール→ジャカ巻きの繰り返しで狙います。

数投するも反応なし。う〜ん?

ベイトが一番近くに寄ってきました!

 今回は、ベイトの群れの奥にキャストできました。ベイトのとこまで巻いて、フォール→先ほどよりスローにジャカ巻きしていると...
ゴンッ!キター!

 一瞬ヤズか?と思いましたが、青物の走りではないです。何だろう??

するとギランとシルバーの魚体が!シーバスや(°▽°)

 ホゲ野郎、シーバスは過去2回ランディング間際でバラしてます...3度目の正直でキャッチなるか?

 しかし、ランディングネットは持ってません!車に置いてきました( ̄^ ̄)ゞ

 無理に寄せずにゆっくりとファイトします、ジャンプされないようにロッドを寝かせます。

 テトラ際まで寄せてリーダーをキャッチ、そのままグリップでランディングしました!

f:id:poohsunbear:20240207050026j:image

 3度目の正直で初めてシーバスをキャッチしました。上出来の76cm、ヤッター!

スレンダーなシーバスさんだったので即リリースしました。

 この日は、これにて終了。

○使用タックル①

ロッド:TWO LIMIT 103 Multi(JUMPRIZE)

リール:STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:PE X8 1号(SEAGUAR)

リーダー:Premium MAX 7号(SEAGUAR)

○使用タックル②

ロッド:TWO LIMIT 89 Multi(JUMPRIZE)

リール:VANFORD 4000MHG(SHIMANO)

ライン:PE X8 0.8号(SEAGUAR)

リーダー:FLUORO SHOCK LEADER 6号(YAMATOYO)

ご覧いただきありがとうございました。