愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、ヒラメ狙いのサーフ初釣行!

こんにちは、ホゲ野郎です。

 

 前回のハマチを釣り上げてから3連敗でホゲり魚のアタリの感覚を取り戻すべくエソ狙いの釣行に行ったりしました。

f:id:poohsunbear:20231216220040j:image
f:id:poohsunbear:20231216220036j:image

 どこもベイトっ気がなく青物狙いは難しくなってきたのでサーフでヒラメを狙ってみることに!

2023年2月8日 晴れ 中潮

愛媛県今治市大崎海岸

 ホゲ野郎、サーフをやるのは初めてです!

右も左もわからないので、とにかくランガンしました。風もなく穏やかなサーフです。干潮から上げのタイミングですが見た感じ大きな流れもなく狙い所がわかりません。石積みの堤防がありその近辺を狙ってみますが、ボラの群れが占拠しておりルアーにコンコンあたります。サーフを少しずつ移動しながらシンキングペンシルを引っ張ります。岩とか目に見えるポイントはどこもボラまみれ...。

 めげずにランガンしてると、グググとアタリが!キター!バッチリ合わせてリールを巻きます。軽!

f:id:poohsunbear:20231216221757j:image

スーパー可愛いソゲちゃんでした。とりあえず狙って釣れたんで満足です!

 その後もサーフの端までランガンしましたが釣れたのはソゲ1匹のみ、あとはボラのスレ掛かり多数でした。産卵かなんかでボラが湧いてたのでしょうか?

 狙い所全部にボラが居て、ホゲ野郎の腕前ではなかなか難しかったです。

 翌日も釣りに行けるのでベイトが確認出来ればサーフも良かったのですが、ボラまみれだったこともあり思いきって前から気になっていた南予の沖堤防へ行くことを決めました!

 この沖堤防では連日青物の釣果があり期待大です!

次回、ホゲ野郎沖堤防へ初挑戦をお送りいたします!

○使用タックル

ロッド:DIALUNA S106M(SHIMANO)

リール:VANFORD 4000MHG(SHIMANO)

ライン:Super X-wire 8 1.5号(DUEL)

リーダー:FLUORO SHOCK LEADER 8号(YAMATOYO)

ご覧いただきありがとうございました。