愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、南予の沖堤防へ初挑戦!①

こんにちは、ホゲ野郎です。

 

 今回は、初めて行った沖堤防チャレンジの釣行記をご覧ください。

 

 最近、近場で全然青物が釣れず前から気になっていた沖堤防へ思い切って行くことに!前日に渡船屋さんに連絡をして出船の確認をしました。明日も出船するとのこと。

 沖堤防へ行く準備をします。フローティングベストは所持しているのでOK、クーラーは冬季なので保冷バックで代用します。ロッドケースを持っていなかったので、先日の帰りに寄った釣具のフレンド今治店で購入しました。朝6時頃出船のため朝4時には家を出発する必要があります。準備を整えて早めの就寝をしました。

 

2023年2月9日 晴れ 中潮

愛媛県西予市三瓶町 沖堤防

 朝5:30くらいに船着場に到着しました。もう常連さんらしき釣り人が5人程おられました。ホゲ野郎もせっせと身支度をします。

 とりあえず右も左もわからないので、他の釣り人の方々に初めてなのでお願いしますと挨拶しました。時間になり、いざ船に乗って出発!

沖堤防までは10分もかからない距離です。ここは1〜3番まで3箇所の沖堤防があります。

 当日船頭さんに青物はどこがいいですか?と聞くと「日によって状況が変わるけど2番か3番かな」とのこと。他の釣り人はマダイ狙いのエサ釣りの方々なので、ルアーマンの私は2番3番で釣り人の少ない方に上がろうかな?と思ってました。

 すると常連さんらしき釣り人が「ルアーは1番がいいんや!1番にしとき!」と教えていただき船頭さんと言われていることが違うので悩んだのですが初めての沖堤防で勝手もわからず、エサ釣りの方の邪魔しても悪いなと思って常連さんの言うことを信じ一人で1番に乗ることに...あとで後悔します⤵︎

 3→2→1番と釣り人を下ろして行きます。アドバイスくれた常連さん達は3番、他の方は2番で2番に降りたおいちゃんからは一緒に2番においでやと誘われましたが邪魔になったらいけないのでとお断りさせていただきました...あとで激しく後悔します⤵︎

 1番最後に沖堤防へ降り、タックルを準備して釣り開始です!

f:id:poohsunbear:20231217222200j:image

 岬状の陸地と島に挟まれて水道になっており潮は流れそうです。上げ潮のタイミングなので徐々に流れが出てきました。潮目付近をメタルジグで探って行きます。水深もそこそこあり、いい感じですがベイトが見えないのが気になります...ふと振り返り2番3番方面見ると、

鳥山が出来てます...ああー!?

一方こちらは静かで穏やかな水面です⤵︎

開始から3時間近くたつもメタルジグではなんの反応もなく、満潮潮止まりで早めの昼食を取り下げのタイミングに期待します。

  2番3番の方はまだ盛り上がっています⤵︎いったいどんだけ青物がいるんや?おいちゃんに誘ってもらい素直に2番に上がらなかったのをめちゃくちゃ後悔します⤵︎

 

長くなったので、パート2に続きます!