愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、南予の沖堤防へ初挑戦!②

こんにちは、ホゲ野郎です。

ホゲ野郎、沖堤防チャレンジパート2をどうぞ!

 

 昼食後、気を取り直して釣り再開です!しばらくジグを投げるも反応はありません。島側の方はサーフになっており一度気分転換にフラットフィッシュを狙ってみます。サーフに沈み根が点在しいかにも魚がいそうです!

 堤防を端から端までランガンしましたが、まったく反応がありません...。

 時間を見ると13時です。14時でお迎えが来るので、最後の悪あがきで青物を狙います!使うルアーはブルーブルーのニンジャリです。ワインドでリアクションバイトを誘う作戦です。レンジを変えながらひたすらワインドします!気付けば時間は13時半そろそろ片付けの時間です。とここでバイトが!キーター!バイトの割にはあまり引かず?ヤズかな〜と上げてくると茶色い魚体。ん?マゴチか?でも中層で喰ってきたしな〜?正体は〜、

f:id:poohsunbear:20231218201148j:image
f:id:poohsunbear:20231218201153j:image

ビッグなE•S•Oです!

すみません、比較対象物がないので大きく見えませんが66cmで約2kgありました。南予のESO、デカっ!

f:id:poohsunbear:20231218201227j:image

 ここでタイムアップ、急いで帰る支度をします。沖堤防からの回収は、1→2→3番の順で回収されます。まずワタクシが回収され2番へ、2番のおいちゃん達の荷物乗船を手伝いおいちゃんから「ナブラ凄かったで!2番に乗れば良かったのに!」とワタクシも「ホント、2番に乗れば良かったです⤵︎」と鯛の方はいまいちだったみたいです。

 そして3番へ、3番のアドバイスくれた常連さんが半笑いで「1番良かったろー?」と言われこの時確信しました。ルアーマンが邪魔でワザと遠ざけたなと...。一応ホゲ野郎は、一般的なマナーは持ち合わせてるつもりなのでエサ釣りの方の近くにルアーは入れません。まぁ、一部我関せずな方もいるので気持ちがわからなくもないですが...。ちなみに3番は若い方がルアーでハマチとサワラを釣られてました。くやしぃ〜、近いうちにリベンジ決定です!

 以上、ホゲ野郎の沖堤防初チャレンジをお届けしました。今回の収穫は、1番は青物はアカンと分かっただけよしとしましょう。

○使用タックル①

ロッド:COLTSNIPER XR S100M(SHIMANO)

リール:CALDIA SW 6000D-H(DAIWA)

ライン:Super X-wire 8 2号(DUEL)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

○使用タックル②

ロッド:TWO LIMIT 105 Monster Battle(JUMPRIZE)

リール:STELLA C5000XG(SHIMANO)

ライン:Super X-wire 8 1.5号(DUEL)

リーダー:FLUORO SHOCK LEADER 8号(YAMATOYO)

ご覧いただきありがとうございました。