愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

愛媛のホゲ野郎、南予の沖堤防リベンジ釣行!パート2

こんにちは、ホゲ野郎です。

 現在と過去釣行を同時に書いておりますので時系列がバラバラですみません!

 

沖堤防リベンジ釣行パート1からの続き

 しばらくするとサワラのナブラもなくなりました。ここからは中層をで、ジャクソンのGコントロール28 サゴシのエサカラーで狙います。少しずつ堤防を移動しながらキャストしてると、ゴンッとアタリが!キターー!グイグイ巻きます。なかなかの重量感!これはハマチでしょ〜、ゴンゴン頭を振る感じ間違いない!ハマチです( ´∀`)

f:id:poohsunbear:20231222055550j:image

すみません、ヒラメでしたm(_ _)m

人生初のヒラメが小座布団?の62cmです。水深が30mくらいっておそらくルアーは15mいかないくらいを泳いでたと思うんですけど下から喰い上げてきたんですかね?スゴイ!

 初めて釣ったもんでネットで調べてヒラメを締めようと思ってたら、おいちゃんがシメてくれました。おいちゃんありがとう!

 ホゲ野郎は、ここで大満足して一旦休憩に入ります。エサ釣り師のおいちゃんもちょこちょこ真鯛を釣ってます。ここで天然釣り真鯛を食べてみたくなりおいちゃんに親しく話しかけてみます。

「さすがデスネー、一人だけイッパイ釣りよるやナイデスカー」「中通しの竿デスカー、ええ竿ツコウトリマスネー」「遠投用リールデスカー、流石よう釣る人はチガイマスネー」と持ち上げます。しかもおいちゃんは、自分では魚は食べず配るらしいこれはイケそうです♪

 ワタクシもルアーで不発だった場合備えてダイソーのテンヤと冷凍エビを準備しておりましたので、一応マダイを狙ってみます。しかし、テンヤが軽すぎたのとフルキャストするとエサのエビが取れてしまいポイントまで届かせることができませんでした⤵︎仕方なく堤防近くを探りましたが釣れたのはベラのみであとはエサ取りにエビを取られ無くなったので終了。

 その後もおいちゃんが釣る度に、話しかけに行きます。おいちゃんは、撒き餌のカゴにもこだわりがあるらしく熱弁してくれました。若い時から釣りをしてるらしく、いろいろタメになる話もありました。

 なぜ魚食性のハマチがオキアミで釣れるのか気になっていたんですけど、分かって良かったです。1匹もらえるかもと淡い期待をしてましたがダメでした。笑

 そりゃそうですよね、サワラとヒラメがいるんだもの。いっそのこと「ください」といえば良かったか?笑

 おいちゃんは、1人で6枚釣られてました。他の方は4人で1枚だったので釣りの腕はたしかみたいです。

とここらで時間となったので納竿です。

 沖堤防のリベンジ釣行、サワラ外道ですがヒラメが釣れリベンジ成功です!おいちゃんと妙に仲良くなりましたが、次回会うと忘れていて、1番ススメてくることでしょう!笑

○使用タックル①

ロッド:COLTSNIPER XR S100M(SHIMANO)

リール:CALDIA SW 6000D-H(DAIWA)

ライン:Super X-wire 8 2号(DUEL)

リーダー:Premium MAX 8号(SEAGUAR)

ご覧いただきありがとうございました。