愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

ランディングネットのジョイントネジ緩み解決!

こんにちは、愛媛のホゲ野郎です。

 

 みなさんは、ランディングネットのジョイント部分のネジの緩みって気になりませんか?

ワタクシはめちゃくちゃ気にしていました!

f:id:poohsunbear:20240213164022j:image

 ランディングネットとランディングシャフトの接続は、ネットとシャフトを直接か。

ネット部分を折りたためるジョイントを入れて接続するかのどちらかだと思います。

 どちらにしろネジでの接続になりますが、手締めなのとネジの精度低さのためか結構簡単に緩みますよね?

緩んでいるのに気付かず、ランディングのため伸ばして魚をいてれから外れたら最悪です(*´Д`*)

一度、その光景を見たことあります!

 ワタクシは、釣行開始前にいつも緩んでないかチェックしておりましたがあまりにも簡単に緩むので手を打つことに!

この対策をしてからほぼ緩まなくなりました!

 

 その対策とは、配管の継手に使用するシールテープを使ってネジ部分の隙間を無くします。

f:id:poohsunbear:20240213143758j:image
 配管用のシールテープは、ホームセンターで300円程度で売られています。

使い方は簡単、ネジ部分に巻くだけです♪

 

①ネットのネジにシールテープを1〜2周軽くテンションを掛けながら巻きつける。

シールテープは伸縮性がありますので、伸ばして厚さを調整出来ます。

f:id:poohsunbear:20240213164257j:image
f:id:poohsunbear:20240213164300j:image
f:id:poohsunbear:20240213164253j:image

②ジョイントのネジにも同じ様に巻き付けます。

f:id:poohsunbear:20240213164513j:image
f:id:poohsunbear:20240213164510j:image

 たったこれだけでネジがほぼ緩まなくなります。

※注意点が1つ

 シールテープをゴツく巻いて、ネジを接続すると緩まない代わりに外れなくなるので気をつけて下さい。また、ネジ山を痛めます。

 ネジを接続するときに力を入れないと入らない場合は巻き過ぎです。

 

 ランディングネットのネジ緩みでお困りの方は是非試してみてください!