愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

ダイワのフロートゲームベストを使った感想

こんにちは、ホゲ野郎です。

 今回は、以前ワタクシが使用しておりましたダイワのフロートゲームベストを使ってみた感想を書いてみたいと思います。

 

 ダイワのフローティングベストを購入するまでは、熱帯雨林(アマゾン)で4,000円くらいで購入したフローティングベストを使用していました。

 ルアーフィッシングにドップリハマっていく過程でルアーなどもっと収納力のあるベストが欲しくなったのと、そもそも落水時にちゃんと浮くのか?と思っていたので思い切ってメーカー品を購入することにしました。

 とりあえずネットでシマノとダイワのフローティングベストを見てみて、価格が手頃で収納力があったダイワのフロートゲームベストに決めました。確か購入価格は、15,000円くらいです。

f:id:poohsunbear:20240203010731j:imagef:id:poohsunbear:20240203012142j:image

カラーは、ブラックカモにしました。(一番安かったからです笑)

ディテールは、

右前に大ポケット1つ、小ポケット1つ

左前に大ポケット1つ、小ポケット1つ

左胸に中ポケット1つ

背中に特大ポケット1つ

ターポリンポーチとプライヤーホルダーとペットボトルホルダー、ホイッスルが付属しています。

(ペットボトルホルダーは使用しなかったので写真では付けていません)

 

 それでは細かく見ていきましょう!

開けるとこんな感じ、浮力体は前が2つで後が3つです。

f:id:poohsunbear:20240203012948j:image

左前には、個人情報を記入するタグ。

f:id:poohsunbear:20240203013222j:image

背中には、股ベルトを収納するポケット。

f:id:poohsunbear:20240203013443j:image

f:id:poohsunbear:20240203012600j:image

浮力は7.5kg/24時間以上とのこと。

浮力体は、水抜き穴のみで取り外しは出来ません!

f:id:poohsunbear:20240203013553j:image

いざという時に必要になるホイッスル。

f:id:poohsunbear:20240203013714j:image

フロントは、2つのフックで固定。

ロッドホルダーも購入の決め手となった1つ。

f:id:poohsunbear:20240203014316j:image

 始めから付いている、ターポリンポーチ。

他社品は、別売りが多いです。作りも止水ジップでしっかりとしたものです。

f:id:poohsunbear:20240203014524j:image

 左右ポケット前や腰ベルト、各D菅へ付け替え可能なプライヤーホルダー。これも購入を決めた理由の1つ。

ワタクシ、ヒダリキキナモノデヒダリニナイトフベンナノデス。

f:id:poohsunbear:20240203014843j:image

 写真にないドリンクホルダーは、カラビナで引っ掛けるタイプでペットボトルの口にシリコンリングを着けるヤツです。

 各ファスナーの取手には、大きい引き手が付いていてフルグローブ装着時でも開閉しやすいです。

f:id:poohsunbear:20240203015322j:image

前は、大きいフック2つで閉じます。

f:id:poohsunbear:20240204172504j:image

 後ろの大ポケットは、かなりの収納力。

大きいD管付きで、ランディングネットを取り付け可能。

f:id:poohsunbear:20240204172620j:image

 横のベルトは、後ろの引っ張って調整するタイプ。

前大ポケットの横のD管に、フィッシュグリップを付けてベラクロベルトで固定できます。

 

 ここからは、個人的に良いと思う点と気になった点について書いていきます。

○良いと思う点

・価格...購入時は、ポイントが付いて実質12,000円くらいで購入できました。

・付属のターポリンポーチ...単品で購入すると3,000円くらいします。

・収納力...前ポケットで、メイホーのVS-3010NDMが4つ。小ポケットにリーダーやスナップ類。背面大ポケットは、ストリンガーなどなどたくさん入ります。

・付属のプライヤーホルダー...付け替えが可能で左利きには嬉しい

・ホイッスルの付属...落水時に必要なものが取りやすい位置に付いています。

・フィッシュグリップホルダー...ぷらぷらしてるとストレスになりますが、ちゃんと固定できます。

・本体がわりと軽い。

 

 

○気になった点

・背面大ポケットが脱がないと物を取れない...頻繁にはないですがまぁまぁストレスに。ウェーディングで使われる方は浅瀬まで移動しないといけなと思います。

・本体の浮力体が脱着式でない...ウェーディングや雨で濡れた際に浮力体が洗えないし、乾くのに時間がかかる。

・股ベルトが交換出来ない...そうそう切れる物ではないですが傷が入ったりしたら交換したいですよね。

・付属のプライヤーホルダーの口が狭い...割と薄い作りのプライヤーでないとすんなり入りません。

・簡易なドリンクホルダー...カラビナで付けるタイプですのでキャストの度にペットボトルがぷらぷらして気になってしょうがない。

 

 ロッドホルダーに関しては始めは便利だな〜と思ってましたが、もしPEラインがベラクロに引っ掛かるリスクを考えると使わなくなりました。別にベストにブッ刺したら良いですからね。笑

なくても困らないです♪

 

 ワタクシは、保冷付きのドリンクホルダーを別で購入して腰ベルトに装着していました。

ルアー類を前ポケットに収納するのでどうしても前が重くなります。するとドリンクホルダーも前に移動してきてこれがかなりのストレスに...。

 いろんなタイプのドリンクホルダーを試したのですがどれも納得出来ず、カラビナタイプもストレスMAX。

 ドリンクホルダーのストレスと、背面ポケットの使いにくさでワタクシは買い換えを決意いたいました!

 記事を書くためにダイワのサイトを見たところ、現在はモデルチェンジしており収納力はそのままにドリンクホルダーがアップデートされております。笑

また、腰サポートベルトが付属しており肩への負担は軽くなりそうです。ウエストベルトも前に引っ張るタイプとなり調整が楽ですね。

悲報、プライヤーホルダーは固定式になったみたいです...

 ワタクシが現在使用しているフローティングベストは、またの機会にご紹介したいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。