愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

はじめまして、ホゲ野郎釣りブログ始めます!

はじめまして、ホゲ野郎です。

 このたび、ホゲってホゲってホゲりまくりのワタクシが数少ない釣果や釣り道具などを紹介する釣りブログを始めたいと思います♪

 同じ初心者の方や、これからショアジギングを始められる方の参考になるかどうかわ分かりませんが....よろしくお願いします!

 

 ワタクシ、ホゲ野郎は昨年よりショアジギングにどハマりいたしまして休みのたびに釣りに行ってはほぼほぼホゲって返ってくるショアジギング初心者アングラーです(^^)

 

 まずは、なぜワタクシがショアジギングにハマっていったか経緯をご説明したいと思います。

(誰も興味はないと思いますが...)

  ワタクシ、ホゲ野郎はショアジギングは初心者ですが小学生の頃より川でのフナ釣り・バスフィッシング・海のエサ釣りは経験があります。釣りの楽しさは知っていましたが...
大人になりいつしか釣りに行かないようになってしまいました。

f:id:poohsunbear:20230912175122j:image

 それは遡ること2022年の夏の出来事です。家のケーブルテレビにて釣りビジョンの無料放送を見ていた時のこと、

 確か川に遡上するマス狙いの番組だったと思いますが、狙いのマスは遡上を始めるとエサを捕食しなくなり釣るのが難しいターゲット。

 そのマスを釣り上げたプロアングラーの方が手を振るわせながら「この年になっても手が震える体験が出来て幸せだと」語られてハッとしました。

 ワタクシも小学生の頃に釣った44cmのブラックバスを釣り上げたとき、手が震えたのを昨日の事のように覚えています。

 ワタクシは、またこういった感動を味わいたく長らくおやすみしていた釣りを再開することにしました!


 まずはネットで最近の釣り情報を調べることに、夏だと言うこともありマゴチがルアーフィッシングで手軽に狙えるとのこと。

 次に手持ちのタックルを確認、手元にある中学生の時に買った11ftのシーバスロッドと5000番のダブルハンドルのリールが使えそう!

 ルアーは、ほぼバス用のみで購入する必要がありそうだ...

 近くの釣具屋へ行き、PEラインとジグヘッドとワームを数種類、20gのメタルジグを2個ほど購入。以前釣りをやっていた時はPEラインは高価でまだまだ船釣りでしか使われないラインでしたが随分と手に入れやすい価格になったもんだ(安いからには理由があるんですけどね)

  マゴチの狙い方を頭に入れ、期待を胸にいざ、海へ!

 

 

ってそう簡単には釣れないですよね〜

 ここからしばらくホゲってホゲってホゲりまくりのワタクシホゲ野郎です!

f:id:poohsunbear:20230912175958j:image

メタルジグで釣った1番最初の魚です!

ジグと大きさほぼ一緒🤣

 

 しかし、諦めずに釣りに行っているとまぐれで釣れることもあるんです!

f:id:poohsunbear:20230911225421j:image

  次回は、このマゴチを釣った釣行日記を書きたいと思います。

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました!