愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

まさかのランカーマゴチ釣れました!

 皆様、最近の釣果はいかがでしょうか?

お魚釣れてますか?

 ワタクシ、ホゲ野郎は前回の釣りも安定のホゲリました(`_´)ゞ

 

 さて、今回は昨年マゴチを釣った釣行記をご覧下さい!

日時 2022年9月某日

場所 愛媛県大洲市長浜町の某堤防

マゴチ狙いで大潮の朝マズメ釣行

 この日は、堤防の先端を場所取りすべく夜明け前から出陣し予定通り堤防先端に陣取りました!

 薄暗い打ちは、ジグヘッドにグロー系のワームをつけ探りましが反応なし...

  ルアーをエコギアのバルト3.5” リアルアジカラーへカラーチェンジし、リールを5回転リーリングしカーブフォールで3カウントで着底を繰り返しているとドンと鋭いアタリ!

 すかさずアワセをいれリールを巻くと、ゴンゴン頭を振る引きを感じ「ヤッターこれ本命じゃね」と心の中でガッツポーズ!

 いざ寄せてくるとビックリ、デ デ デ デ デカイ...ナンジャコリャー!

 30cmくらいを想定していたワタクシ、ホゲ野郎予想外の大きさにめちゃくちゃ慌てます♪

   

   なぜかって?

 

 ランディングネット持っていないんですもん♪

   今となっては全然抜き上げちゃいますけど、当時は抜きあげられずアタフタアタフタ、なんとか波に合わせてテトラの乗っけることに成功!

 そのマゴチがこちら!

f:id:poohsunbear:20230912211244j:image

ドンッ!

 確かにマゴチ狙ってマゴチ釣れましたけど、いきなり初マゴチがこのサイズは想定外すぎデス🤣 62cm 1.5kg、たぶんホゲ野郎最初で最後のランカーマゴチです!(60以上はランカーでいいですよね?)

f:id:poohsunbear:20230912211733j:image

ガッツリ、フッキングしております。

 普段ホゲってホゲってホゲりまくりのワタクシ、ホゲ野郎はバケモンみたいなマゴチが釣れ大満足し納竿し帰宅することに。

 この時、ランディングネットも持っていなかったですがもちろんクーラーも持っておりません!そう鼻から釣る気がないからいつもホゲルンです♫

  とりあえずマゴチさんをナイロン袋に入れ、コンビニに寄り氷を購入し帰宅。

 今日は釣れたのでドヤ顔で帰宅し、ドヤ顔で釣れたことを家族に自慢します!

 さぁ、ここからが大変このマゴチ我が家では誰も捌けません...しかし高級魚と言われるマゴチ何としても食べたい!

 そこでキッチンバサミを使用して3枚に下ろすことに...

 

 

ってなるわけないですよね!

 スーパーの魚屋さんにお願いして捌いてもらいました!

 晩飯は、もちろんマゴチのお刺身、天ぷらを心ゆくまで堪能しました。

 この時は、血抜きの知識もなかったのでちょっと生臭さが残っていたのが残念でした。

 

 次回は、この時使ったロッドについて書きたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!