愛媛のホゲ野郎釣り日記

ワタクシホゲヤロウハ、ツレモシナイノニツリニイキマス

ホゲ野郎、フラットフィッシュ用ロッドを新調する!

 こんちは、ホゲ野郎です!

 今回は、釣り再会後に始めてロッドを新調した時の事を書きたいと思います!

 みなさまのロッド購入の参考にはならないかもですが、ホゲ野郎の独断と偏見で選んだロッド選択をご覧ください♪

f:id:poohsunbear:20230913174719j:image

 こちらが昔購入して、使っていたシマノSalty Gameというシーバスロッドです。

 確か中学生の頃にお年玉で購入したと記憶しています。長さが11ftあり3本継タイプです。

 当時で2万円中程くらいして、初めて買った中級機種だったと思います。

 このロッドでしばらくは釣りをしていたんですが、どうもワタクシのヘタレキャストではワームが飛ばせず...またメタルジグ使用には竿の調子(竿の硬さ)があってないし思い切って十数年ぶりにロッドを新調することに!

 この時は、まだショアジギングではなくフラットフィッシュ狙い目的でのロッド購入です。

 まずネットで、「マゴチ おすすめ ロッド」で検索。

 釣りをお休みしている間にサーフフィッシングの専用ロッドが出ているのをこの時知りました😂(時代遅れ)

 そこでいろいろ見て予算で買えそうな気になったロッドがシマノの18ディアルーナとネッサBBです。

 まずロッドの長さから決めます、堤防から使うとはいえロングキャストしたいので10ft以上の長さに決定!

 次にロッドパワーを選びます。

ルアーの重さで、〜40gぐらいまでの使用を想定し、ディアルーナだとM〜MHクラス、ネッサBBだとM〜M+になります。

 候補はディアルーナS106MとS110M、ネッサBBだとS104MとS108M+です。

 堤防・テトラ帯でも使用するので、取り回しを考慮しディアルーナS106MとネッサBBだとS104Mで選ぶことに。

 価格では、ネッサBBに軍配が上がりますが搭載されているテクノロジーに違いがあり最終的には見たネットの記事でえらく激推しだったので...

f:id:poohsunbear:20230913200628j:image

 

 18ディアルーナS106Mにしました!(現在は、23ディアルーナ出てます。)

 

 使った印象は、

 まずシャッキとしとります。

 感度ビンビンです。

 軽いです。

 ルアーかっ飛びます。

 前回のマゴチのアタリもゴチンと伝わって鈍いワタクシ、ホゲ野郎でもバッチリ合わせたられましたからね!

 なんでシマノ一択かって?昔からシマノ派なんです( ̄^ ̄)ゞ

 このあと、青物にハマっていくのでMH買っときゃよかったーと今は後悔してます笑

 今ではサーフライトルアー専用としてたまーーーーに使っています。

 出番が少なくなった理由は、また後日書きたいと思います。

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。